SSブログ

奥阿蘇の宿やまなみへ [おでかけ]

き、気づいたら、11月ですね[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]
この更新頻度を何とかせねば・・・[たらーっ(汗)]

さて、先月までの怒涛の「スポーツの秋」のイベントもひと段落。
そんな中義母の75歳の誕生日のお祝いで、阿蘇へ行ってきました[車(セダン)]
気の利いたプレゼントは選べない嫁ですが、お出かけの手配なら…[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、日ごろの感謝の意も込めて…。(決して自分が行きたいからではありませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]


やってきたのは、阿蘇。久しぶりです。
今年は、夏前にとても大きな水害に見舞われてしまったエリアで、
道路が通行止めとかになってたら…と少し心配しましたが、全く問題なく着けました[車(セダン)][るんるん]


お世話になったのは、産山温泉エリアにある「奥阿蘇の宿やまなみ」の日帰りコース。

DSC02689.JPG

こじんまりとしたお宿で、おもてなしがあったかくて、すごく心地よいお宿でした。

DSC02678.JPG
お庭も、紅葉の頃は格別でしょうね~[黒ハート]

宿泊しないのにお部屋でくつろげ、泊まったような気分が味わえるのが、日帰りのいいところ。
「お泊り~っ」と構えることなく、気軽に利用できます[黒ハート]

さて、お食事[るんるん]

DSC02681.JPG

お肉、お肉~[グッド(上向き矢印)]

DSC02682.JPG

お食事処に設置してある囲炉裏端の炭火で、じゅうじゅう焼いていただきます。
柔らかくて、とーーっても美味しかったです。

お食事の後は、お風呂~

DSC02688.JPG

天気のいい日の、秋の露天風呂って最高ですね。
暑くもなく寒くもなく。
途中から貸切になったし[るんるん]
自然に「極楽~極楽~」って言葉が出てきました。[わーい(嬉しい顔)]


さて、食事とお風呂を済ませ、せっかく阿蘇に来たのだからと、ちょっと観光。
意外とあまり行ってない、阿蘇神社横参道。(関係サイト→コチラ
実は横参道っていうのは、全国でも珍しいらしい。
参道って、普通は、拝殿に向かってまーっすぐ…ですよね。
でも阿蘇神社の神様は「阿蘇の御山」。山の方に向かって参道があるそうです。
なんか、その発想が好きです。

DSC02693.JPG

この通りの水基めぐりが気になってたんですよ~
水基とは、水の出る基(もと)。水飲み場ってことだそうです。

DSC02691.JPG

いたるところに水飲み場が。夏の散策もいいかも。
う~ん、阿蘇の地下水は格別です[ぴかぴか(新しい)]

でも、もちろん、水ばっかり飲んでてもねえ…(笑)
ってんで、お土産もいろいろ買って、ソフトクリームも食べて満足、満足。


お土産で買った「たのや」のシュークリームが絶品。

DSC02694.JPG

DSC02696.JPG

普通のカスタードクリームかと思いきや、シューの中身は濃厚な阿蘇ジャージーソフトクリームの味だ!
ほんのり酸味と、たまらないコク。好みですっ!


[車(セダン)][車(セダン)][車(セダン)]

帰りはものすごい渋滞。
まあ、秋の晴天に恵まれた休日ですから、当然といえば当然ですが…[バッド(下向き矢印)]
うち2人は子どもではありますが、小さな普通車に5人ぎゅうぎゅうでのドライブ。あまり長時間乗っていると…[たらーっ(汗)]
せっかく温泉に行ったのに、かえってお義母さんをくたびれさせたかも…[ふらふら]


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

sasasa

肉が本当に美味しそう!
そして露天風呂も気持ちよさそうですね(^_^)
でも一番目をひいたのは最後のシュークリームかな(^_^;)
by sasasa (2012-11-04 22:59) 

qooo

うわ〜!!!食事もおいしそうだし、
シュークリームがざっくりしてて、いいですねえ〜。
露天風呂も、気持ち良さそう。
秋の素敵な小旅行でしたね。
義母さん、きっと、喜んでらっしゃると思いますよ。
よい思い出だと思います〜。
by qooo (2012-11-05 23:29) 

tanpopo

素敵な旅行ですね^^
義母さん、喜ばれたでしょう♡嬉しいと思います^^
肉ーーー。肉好きにはたまらないです♡
秋の露店風呂・・・いいな^^しかも途中から貸切なんて^^
私も極楽ーーーって叫ぶと思います(笑)
by tanpopo (2012-11-24 21:30) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
でしょう、でしょう~^^
シュークリームは絶品ですよ。
シュークリームとソフトクリームをいっぺんに食べてるような
満足感を味わうことができました^^

★qoooさんへ★
秋の露天風呂、いいもんですね。
まあ、どの季節でも気持ちいいのですがねf(^^)
お義母さん、喜んでくれたかなあ。
かえって疲れさせっちゃったかもしれんです。。。

★tanpopoさんへ★
肉~!と反応してくれるtanpopoさんが大好きです(笑)
美味しいですよねえ~^^
※コメントどうもありがとうございました!
最近tanpopoさんには、鳥肌たてられまくりです(笑)
by ツキヒメ (2012-11-25 19:48) 

ツキヒメ

★タッチおじさんへ★
nice!ありがとうございます!
by ツキヒメ (2012-12-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我がルーツの島友情強化月間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。