SSブログ

たまには記録を・・・(H24.7月期) [いとしの殿下&姫君]

記録をつけそびれている中で、子どもたちはどんどん大きくなります。
特に殿下の方は、小学生になってから成長が著しいです。
子どもの方も毎日毎日世界が広がるのでしょう。
ぼけっとしてたら、成長の過程なんて、どんどん見過ごしそうです。



★殿下(7歳7か月)

DSC02414.JPG
父と(子供用)将棋を真剣勝負中(この後完敗し、いじけて泣きました[たらーっ(汗)]

●身長:123cm
●体重:22.5kg

●おしゃべりです。1人でしゃべって騒いでます。
 父も母もおしゃべりではないのに、誰に似たのでしょう???

●1年生時に引き続き、学校が終わるとそのまま併設されている学童保育クラブへ直行。
 楽しく通っているが、徐々に仲間たちがサッカーだのバスケだの始めだし、「僕もしたいなあ~」と
 揺れるお年頃。(でも姫君が学童に慣れる来年度までは、辞めさせませんぞ。)
 梅雨が明けたら、また虫とりにいそしむでしょう。

●今、最もハマっているのが「ドラゴンボール」のマンガ。殿下、マンガ本デビューしてしまいました。
DSC02395.JPG
 もともとダンナが(自分が読むために)居間のすみっこに置いていたのがきっかけ。
 「大人が読むもの」と思っていたら、これがふり仮名つき。
 自分にも読めるシロモノだったのが嬉しかったらしく、それ以降ドラゴンボール道まっしぐら。
 あっという間に読破。最近は朝6時前に起きて、一人静かに読書(?)タイム。
 本人にとって新鮮な「下ネタ」のページが出てくるたび、母に報告してきます(笑)
 かわいいものです^^
 (でも、そのうち隠れてエロ本見るようになるんだろうけどなあ…)

●戦隊モノは完全卒業。姫君がゴーバスターズを見ていても、背を向けてドラゴンボールを読んでます。
 なんか、かけてるメガネ(?)が「かっこ悪い!」と気にくわなかったらしく、
 それがきっかけで一気に冷めたらしい。
 ついこないだまで「映画連れて行け~」と騒いでいた仮面ライダーも卒業。
 テレビでは、「ポケモン」「ドラえもん」「GON」「あらしのよるに」「ダーウィンがきた」などがお気に入り。

●お勉強は中くらい。お絵かき、音楽は苦手のようです。あと腕力もなく、鉄棒が苦手。
 持久力はあるようです。ま、根性があるのはいいことだ。

●手先は器用です。折り紙、あやとりが大好き。
 月200円のおこづかいを頑張って貯めて、プラモデルを買ってます。

●漢字はなんとか覚えていってます。読書は好きのようです。
 ツキヒメは、子どもは本読んでりゃなんとかなると思っているので、よしとしましょう。

●お友達の中では、いじられキャラ。結構激しくちょっかいを出されているので、見ている親の方は
 ハラハラしますが、本人はけろりとしてるので、ま、いいのかなあ。。。




★姫君(5歳4か月)
DSC02379.JPG
●身長:111cm
●体重:18.5kg

●3月生まれの年長組。がんばってついていってます。長身なため、3月生まれに見られません。

●今まで見向きもしなかった文字の練習は、保育園で少し練習が始まったおかげで
 一気に関心が高まったもよう。数字もがんばって読んでます。

●歌は大好き。殿下より上手と思う。(あまりほめると、殿下がいじけますが…[たらーっ(汗)]

●弱視&乱視の左目は矯正視力は1.0くらいになった。
 でも、裸眼は0.3くらい。(裸眼は仕方ないとのこと…。)

DSC02411.JPG

●お絵かき大好き。毎日、なにかしら描いてます。
 けっこうツキヒメ好みな絵を描いてくるので、毎回ツキヒメは絶賛してます。
 (ますます調子に乗って描きます[たらーっ(汗)]

●ままごと、お買いものごっこも大好き。実生活のお手伝いも大好き。
 母と違い、仕草、行動パターンが実に女性らしい。

●几帳面です。
 おやつに与えたせんべいも、きちんと袋の中で小さく割ってお上品に食べます。
 (もちろん、がさつなツキヒメが教えたわけではありません。)

●好きなテレビは「ドラえもん」「スティッチ」「GON」「あらしのよるに」。
 兄とだいたい同じです。(というか、すっかり感化された。)

●反抗期まっただなか。少し大きな声で怒られると、みるみる固まり、ふてくされて
 めんどいことになります[たらーっ(汗)]結構執念深く、がんばって長くいじけてます(笑)

●ここんとこ、すっかり体力がついてきて、昼寝なしでも1日平気で過ごします。
 でも、まだ保育園では昼寝タイムがあるため、夜の寝つきはすこぶる悪いです[ふらふら]

●外出より、おうちでゆっくりしてる方が好き。 これは、完全に母とは違います。。。[たらーっ(汗)]


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

sasasa

二人ともすっかり大きくなりましたね(^_^)
by sasasa (2012-07-08 19:11) 

qooo

二人とも、とても大きくなられて!!!
殿下くん、負けるといじけちゃうんですね〜。
我が子も、ゲーム等で自分が負けると、ふてくされるので、
いつもめんどくさいなと手をやいてました〜。
なんか、親近感わきますね〜。
本を読むのが好きとは、素敵ですね〜!!!
姫ちゃん、女の子らしくて、可愛いですね、
お手伝いしてくれるとは、頼もしい。
これからの二人の成長が、とっても楽しみですね〜!!!

by qooo (2012-07-09 14:12) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
たしかに…普段は感じないのですが、こうやってみると
大きくなりましたね^^;

★きちママさんへ★
nice!ありがとうございます!

★qoooさんへ★
ありがとうございます。
まめ太君とうちの息子は共通する部分も多くて、私もqoooさんの
記事をとても興味深く読んでいるところです。
娘は…私より女性らしいので、大きくなったらもっといろいろしてもらおうと
思ってます。(はたして親の思惑通りになるか…!?)
by ツキヒメ (2012-08-09 05:30) 

tanpopo

殿下君と姫君ちゃん^^
大きくなりましたね~^^♡
1番上のお姉ちゃんのところも兄・妹なので
おおおおお^^*似てるな~と思いました^^
将棋で負けて泣いちゃうところなんて。一緒ですよ^^
姫君ちやんの几帳面なとこも似てます^^*
絵が上手いの、将来楽しみですね^^*
是非、ここでも披露してほしいー♡
by tanpopo (2012-08-14 19:48) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
そうなんですね。やはり一緒なんですね。
最近は、下の子も負けん気が強くなって、兄と競ってます。
で、負けて泣きます。
まだまだ、二人とも、1つ先の行動は予測できますねえ。
親としては、このまま、自分の手の平の上で遊ばせておきたいような
早く成長してほしいような・・・^^
by ツキヒメ (2012-09-19 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。