SSブログ

行ってみたかった美術館へ。 [おでかけ]

お仕事のストレスというか「毒」というか、なかなか体から抜けてくれない日々が
続くツキヒメです。

で、ガス抜き(???)に、久しぶり一人ひっそり日帰り弾丸ツアーを敢行してしまいました^^;


行った先はこちら↓↓↓

DSC02460.JPG丸亀市猪熊弦一郎現代美術館[黒ハート]

1年ぶりに新幹線に乗りました。今回はダイヤも正常でよかった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
(トホホな前回は→



九州新幹線の、のぼり線って実は初めて[わーい(嬉しい顔)]
初めての事って、どんな事でも、どんな場所でもテンションが上がります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
いやあ、新幹線って早いですねえ[新幹線]
家を出てから2時間半ちょっとで、岡山到着[exclamation]
その頃には、仕事のストレスも、家の雑事もすっかり頭から消え。。。[ぴかぴか(新しい)]

さあ~岡山駅から、特急南風に乗り換えて、うどんの国、香川県へ・・・

・・・・・。


DSC02433.JPGDSC02435.JPG

この、おなじみのキャラクターはっっ[たらーっ(汗)]
いや~一度は乗ってみたかったんですよ。子連れで!
・・・・・でも今日は乗りたくないっ!
こんなのに乗らないといけないなんて、なんか一気に「母親」である気分を思い出させられるんですけど[たらーっ(汗)]
(と、言いつつも、アンパンマン列車の存在は知ってたので、嬉しくて写真を撮りまくりましたが[わーい(嬉しい顔)]
ああ、我が子たちよ、いつかこれに乗ってアンパンマンミュージアムに連れていこうと思ってたのよぉ。
こんなかあちゃんでごめんねえ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

DSC02437.JPG
DSC02436.JPG

車両の中は、アンパンマンワールド一色。はははは[あせあせ(飛び散る汗)](列車の全席がこうではありませんでした。よかった。。。)


気を取り直して・・・



お初の、列車での瀬戸大橋の旅[グッド(上向き矢印)]
だが、梅雨時期なのはどこでも同じで、車窓の風景は雨でまっしろ[雨][雨][雨]
多分晴れていたら、きれいな瀬戸内海の景色が楽しめるところなんでしょうけど。

・・・いいんです。今回の目的は美術館なのですから[ふらふら]


丸亀市。初上陸。
DSC02467.JPG


特産物はうちわらしい。
DSC02468.JPGDSC02471.JPG
駅の構内に飾られた、うちわたち。涼しげです。
七夕の短冊の代わりにもうちわが[わーい(嬉しい顔)]


さて、せっかく本場に来たのだから、昼食はもちろんUDONです[exclamation×2]

お店は、駅から徒歩10分ほどの「麺処 綿谷
ちょうどお昼時で、店内は地元の人たちであふれていました。
地元の人が多いと嬉しくなりますね[グッド(上向き矢印)]
でも、セルフ形式で、オーダーに不安が募ります。
実は、ツキヒメはあまりセルフ形式のぶっかけは食べたことないのです。
(近所にある「丸亀●麺」で予習しとかなんやった[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、ファミリー連れの後ろにおずおずと並び、そこのママが頼んだのと同じように注文。


・・・・・[たらーっ(汗)]


が、慣れた感じで、サッサと頼まれ、うまく聞き取れなかった[がく~(落胆した顔)]
いや、特別なやり方でもなんでもないんですが、なにせ長蛇の列の客。
ぐずぐず注文すると、後ろの人に怒られそうだったので、あわてて注文。
店のイチオシのメニュー、肉ぶっかけを。
「小ですか?」(と聞こえた)店員のオバちゃんの声に、思わず「ハイ」と返事しつつ
「え、小で足りるのかしら。。」と不安に思い、なんとなく天ぷら盛り合わせを一皿つかんでしまった
食い意地のはっているツキヒメです。(サイドメニューは、セルフ方式なのです。)

DSC02445.JPG

しまった。まさか、うどんがこんなにボリュームたっぷりとは。
うどんはこれで、350円です。安い。

DSC02447.JPG
庶民の味方の店です。素晴らしい[わーい(嬉しい顔)]

でも、頼み方は、
DSC02446.JPG 失敗。
この天ぷら皿は取ってはいけませんでした。これは、間違いなくシンプルぶっかけ用。
ツキヒメのお膳は、どっからみても、初心者マークがついてました(恥)

オンナひとり、モジモジしながら、作業着姿のオッチャン達の間に座っておとなしく食べました[たらーっ(汗)]
味は、だしがしっかりきいたスープで、麺にもコシがあって、ボリュームたっぷりで、
とても美味しかったです[黒ハート]


さて、一番の目的地、猪熊弦一郎現代美術館へ。

DSC02465.JPGDSC02453.JPG

DSC02459.JPGDSC02452.JPG


もう~建物からモロ好み[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


猪熊弦一郎を知ったきっかけは、たまたま近所の喫茶店に置いてあった雑誌に作品が紹介されていて
その画風が好みだったのが始まりです[黒ハート]


同時開催されていた「塩田千春~私たちの行方」ってのも、感慨深く作品を鑑賞できました[黒ハート]
「何を目的に、どこに向かって進むべきか、また他者と自分とを隔てる壁とは何であり、どのように
乗り越えられるかとの問いを根底に持つ作品」ばかり。
旅行用のカバンが積み上げられたオブジェの前では、思わずたたずみました。
どの作品もけっこう真剣に見てしまいました。私は「行方」に迷いが出ているのでしょうか・・・
塩田千春。好みはわかれるでしょうが、私は好きな作風かも。

・・・・・

と、このへんで

「ジカンニ、カギリガゴザイマス」

シンデレラは、とんぼ返りです[新幹線][新幹線][新幹線]

滞在時間は2時間10分。でも大いに楽しめました[黒ハート]



[ひらめき]おまけ

DSC02481.JPG

美術館で買った雑誌。「いのくまさん」と「ときめくせとうちミュージアム」。

猪熊さん×谷川俊太郎の素敵な絵本。(わが子には見向きもされなかった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
谷川さんのことばは、やっぱり好きです。

瀬戸内エリア、素敵です。美術館だけでなく、かわいい喫茶店の紹介も満載です。
どうしましょう。行きたいところが、またまた増えてしまいました。


今回のお出かけで、ここんとこ、ゼロ[exclamation&question]になりつつあった女子力が少し補充できました(笑)
今度は島めぐりしたいなあ・・・。(「島めぐり」となると、弾丸では、ハードルが高いのよねえ…。)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

tanpopo

わ~^^岡山!
近くにいらっしゃったのですね~♡

丸亀のうどん美味しいですよね~^^
ツキヒメさんの「小で足りるかしら?もう一品」という行動(笑)
私も絶対やりますわ(笑)
お肉入りうどん、すっごく美味しそう^^いいないいな^^
猪熊弦一郎現代美術館!
知らなかったです。ツキヒメさん絶賛の美術館・・・いつか行きたいなぁ♡

瀬戸内エリア、素敵です。
この言葉嬉しいな~^^なんか時間がゆったり流れている感じですよね^^
滞在時間短くてもリフレッシュ出来たみたいでよかったです!
お仕事頑張って下さいね^^
by tanpopo (2012-07-06 13:10) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
nice!ありがとうございます!

★きちママさんへ★
nice!ありがとうございます!

★tanpopoさんへ★
そうなんです。最近、中国瀬戸内エリアだと「tanpopoさ~ん」と
思いますよ^^
「ときめくせとうちミュージアム」の雑誌、よかったら見てみてくださいね。
かわいいカフェや雑貨も満載ですよ~☆



by ツキヒメ (2012-07-07 21:37) 

qooo

素晴らしい行動力、さすがツキヒメさんです!!!
一人旅に、アンパンマン列車は、悔しいですねえ〜。
(現実に引き戻される感じ、わかりますよ〜)
素敵な美術館、おいしそうなおうどん。
時間が短くても、自分の為だけの時間と思うと、
非常に贅沢な気持ちになりますよね!!!
お体に気をつけて、お仕事頑張って下さいね〜。
by qooo (2012-07-09 14:16) 

ツキヒメ

★qoooさんへ★
そう、そうなんですっ!
「時間が短くても、自分の為だけの時間」ってのが大事なんですっ!
勢いだけの弾丸は割高ではあるのですが、効能がたっぷりなので
・・・・やめられません・・・^^;
by ツキヒメ (2012-08-11 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。