SSブログ

時に組織ってのが、ものすごく嫌になります。その参。 [おしごと]

その弐の続きです。


もともと、うちの担当は担当7人、係長1人の8人の島でした。

今回の異動で、7→6になる提案を受けて、結果そのとおりになったのですが、
単純に1人別の部署に行くわけではなかったのです。

ベテランから2人(システムリーダーだった大阪人さん、ご意見番的存在だったK女史)消え、
やっとお酒が飲めるお年頃になった男の子が1人だけやってきました。


ただでさえ、人が減ってピーピーなのに、その人たちを動かすの!!?
そうでなくても、昨年7月にジェイさん(ものすごく頼りになるお姉さん)が異動しちゃって
いなくなった傷は癒えていないのに、それなのにこの人事。


きっと例の意見交換会でさんざん抵抗したから、これは人事部からの報復人事に違いない。
そうとでも思わないと、理解しがたい人事よね。
残された者は、泣き顔で、こうつぶやき合うしかできません。


社長の肝入りの事業には、どんどん人は集められ、
そのしわ寄せがどんどん他の部署にやってくる構造。
何やるにしても、資金がいるんじゃないの?
どうして使うことばかりが華やかに扱われて、
足元固める仕事の方は、こういう扱いを受けちゃうわけ?


組織なら当たり前なのですが、
時々ふっと「あー。私、こんな会社で一生過ごしてていいのかな…。」と
遠い目になってしまいます。
クビを切られていないだけ、まだましなんだろうな。
まあ、こんな調子じゃ、いつ肩たたきにあうか分かりませんが・・・。

同じフロアには、もっと不安定な立場で働いている人たちもいる。

将来を憂いちゃうと、暗い表情になってしまいます。


でも、一人で事業を興す力量なんてあるはずもないし、
結局、サラリーマンとして雇ってもらえてるだけありがたいと
思わなくては・・・。


異動後の体制から1か月たちました。
一ついい方向に変わったことは、宮川さんの気合いが入ったこと。
ベテラン全員がいなくなり、自分が最年長になってしまったものだから
もう逃げも隠れもできません。
何せ、無駄な仕事が大嫌いな彼。
新システムの運用を意識した業務の流れを一生懸命作っています。
どうせやる仕事なら、熱く頑張った方がいい。
同じ温度で、やる気のある人たちと仕事を頑張れる今の職場が、
なんだかんだいって、私は好きです。


人も減ったし、残った者だけでなんとか乗り切っていかないと・・・[手(グー)]


*****************************************

最近休日出勤が常習化しつつあって、精神的に煮詰まり気味。
とある日曜日、ガス抜きに少し遠回りして、近場の海を見てきました。



DSC02327.JPG


DSC02330.JPG

ヤシの木じゃなくて、松だけど。
当然、ヤシの実ではなくて松ぼっくりだけど。


でも、海風にあたるのはいいもんです。



散歩中のオバちゃんに変に思われるといけませんので、
海に向かって「バカヤロー」とは叫んではきませんでしたが。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 4

qooo

お疲れさまでした〜。
なんか、わかるなあ。。。
私は大きな会社にいた事が、ないのですが、
最近、仕事の事、会社のこと、
ほんとに色々、感じています。
働くって、なんだろ??みたいな、
根本的な事とか。疲れてるのでしょうか。
海を眺めると、心が穏やかになりますよね。
リフレッシュなさって、また、次への階段を
上っていって下さいね!!応援しています〜。


by qooo (2012-05-07 12:43) 

tanpopo

ご無沙汰しています。

ツキヒメさん、お仕事大変ですね...。

なんだか私も本当に共感する部分沢山あります。
上の組織の人って末端業務をしている人の大変さってあまり解ってないんですよね...。
理不尽というか、うまく活用してくれたら頑張るのに、厳しい環境にされたり...。
今までのツキヒメさんの文章やコメントを見てて、とても熱心で真面目で...しかも要領が良い人だと思っています。
そんなツキヒメさんが仕事が大変というくらいだからよっぽどなんだろうな...と思います。(TwT。)
うまくガス抜きして頑張って下さい。
チームでする仕事って本当に人間関係も性格のクセもあわせるの大変ですよね。
身体を崩さず、頑張って下さい!!応援しています!!
by tanpopo (2012-05-07 16:36) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
nice!ありがとうございます!

★qoooさんへ★
励ましのお言葉、どうもありがとうございます!
海はホントに好きです。
潮風を吸い込むと、体が浄化されていくようです。
自分のガス抜き術をもっと磨く必要性を感じるこの頃です。

★tanpopoさんへ★
いやあ、それが要領よくないんですよ(笑)
優先順位のつけ方が下手というか・・・^^;
でも、自分の性格というか癖というか、そういったのって
なかなか変わらないので、自分に合った仕事のスタイルが
確立できたらと思ってます。
応援、どうもありがとうございます!
by ツキヒメ (2012-05-25 04:21) 

ラコ

こんばんは。
コメント&niceありがとうございました。
by ラコ (2012-06-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。