SSブログ

かかるならお早めにとは言われますが… [いとしの殿下&姫君]

学校で流行ってるわけでもなかったので・・・・


DSC02089.JPG
地区のどんどやきの際にもらってきたか・・・


DSC02145.JPGDSC02146.JPGDSC02157.JPG
大賑わいだった福岡モーターショーで吸い込んできたのか・・・


今月に入ってから、殿下が高熱でぶったおれておりました。
「(ぜんそく持ちのボーズに)インフルエンザがきたかー!???」と
あわてて小児科へ。。。

「立派にほっぺたが腫れていますね。 お母さん、坊ちゃんは、おたふく風邪です。」

へ?あ、おたふくね。
インフルエンザじゃなくて、よかったよかった。

と、思っていたのですよ。
だって、おたふく風邪って、子どものかかるオーソドックスな病気と思っていたので。
かかるなら早目がいいので、よかったな~とも。



ところが、(やっぱり)そんなに現実は甘くなかった。
あれよ、あれよで膨れる膨れる[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02195.JPG
いやあ「おたふく」とは、よくネーミングしたものです。
そして、熱が高い、高い。
解熱剤を使っても、ろくにさがらず、毎日毎日39度後半ばかり、解熱剤が切れると40度に
なることもしばしば。
そして腫れがひどいために、半端じゃなく頭を痛がる。
「頭が、頭がああー!」と泣かれると、母、オロオロです。
あまり続いたので小児科の先生も「軽く髄膜炎になってるかもしれませんね。」
ず、ず、ず、ずいまくうっっ!!!
またまた[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]となっている母に、
「髄膜炎といってもウイルス性のものと細菌性のものとあって、おたふくが原因の髄膜炎でしたら
後遺症の心配もありませんよ。そんなに心配しないでください。ひどい場合なら、子どもはこんな
表情をしてません。」
検査してみて…と思ったのですが、髄膜炎の検査ってけっこう大がかりで、よほどでない限り
行わないとのこと。
おたふくに効く薬もなく、とにかく熱が下がって腫れがひくのをじっと待つのみとのことでした。

おたふくとは、このような病気だったのか・・・[ふらふら]

結局、学校も10日休み、ツキヒメもダンナも代わりばんこで仕事も休み・・・で
なんとかかんとか、登校するまでになりました。

7歳児でもこんなだったのだから、成人してから発症していたら・・・と思うと
影響も含めて[がく~(落胆した顔)]となってしまいます。

いやあ、健康が一番です。あらためて実感しました。




※おまけ※
DSC02137.JPG

こちらの方は、早々とインフルエンザ(A型)もかかり、
しっかり40度の熱も出し
しっかり熱性けいれんも起こし
母の有休を2日奪いました。

(けいれんまで起こしたのに…救急車まで呼んだのに…
ブログではこんな小さな扱い。さすが第2子[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

きちママ

お見舞いNiceです。
うちも、おたふくかぜで頭痛いといわれました。
髄膜炎も心配しましたが、おたふくではなる人が多いとのことでした。

娘さん大丈夫ですか?
熱性痙攣は一度なると二度目があるのでは?とひやひやしてしまいますよね。。
インフルエンザもはやっていますね。
うちの保育園ではインフルエンザはいなくて、なぜか水疱瘡が大流行です。。
by きちママ (2012-02-15 12:52) 

sasasa

殿下も姫君も大変でしたね(>_<)
おたふく、確かに子供のうちになっておくと・・・ていうのはよく聞くけど、
それでもここまで大変な事になるんですね。

by sasasa (2012-02-19 10:01) 

qooo

おたふく風邪。。。子供の定番ですが、
はらはらしますねえ。。。うちは、予防接種を
うってしまったんだけど。
(もう、かからないのかな??ちょっと、心配です〜)
娘さんの、熱性けいれんも、はらはら、なさったでしょう???
我が子の時を思い出しました。
以後、2度目があるのでは??と、
発熱には敏感になっちゃいますよね。お大事にです〜。
by qooo (2012-02-21 17:00) 

天気予報

はじめまして。つかささんのHPから来ました。
私も年長の息子と年少の娘がいます。去年の1月に2人しておたふくになりました…。ほんとに治療法がなくて。無事治られて良かったです。
私の娘も遠視性弱視で去年10月から眼鏡っ子です。私も最初はショックというかなんというか・・・複雑でした。
保育所には毎年1~2人いるので、特別なことは言われませんでしたが、お昼寝の後、本人が言いだすまで眼鏡をかけてないことを忘れられてることはたまにあります。というかそのくらい逆に眼鏡のこと気にかけていない・・?です。
by 天気予報 (2012-03-10 17:37) 

qooo

ツキヒメさん、ご無沙汰です〜。
以前のblogが消滅してしまったんです。
突然、アクセスできないようになってしまって、
すみません。
また、ぼちぼち、始めますし、
遊びにきますね〜!!
by qooo (2012-04-01 07:14) 

ツキヒメ

皆様、コメントどうもありがとうございます!
またまたお礼が遅れてしまい申し訳ありません。

★きちママさんへ★
ありがとうございます。
おたふくはともかく、娘の熱性けいれんはどうしたものか…。
我が家は、予防接種の類はあまり受けないのですが、
娘だけはインフルエンザを受けていたほうがいいのかな…。

★sasasaさんへ★
そうなんですよ。これで大人になってかかってしまったら…と
思うとぞっとしますよ。

★qoooさんへ★
えーーー!!!
消滅だなんて、ショックだったでしょう!
私もショックですっ!
でも、qoooさんの記事、写真、素敵なイラストは覚えてますよ。
新しいブログでもまたよろしくお願いします!

★天気予報さんへ★
はじめまして!
すっかり、お返事がおくれてしまって、大変失礼いたしました。
娘さんの弱視は、時期も一緒なんですね。
最初言われた時は、天気予報さんと同じくすごく複雑な気持ちに
なりました。その後娘さんは回復してきてますか?
うちもその後、ずっと眼鏡の治療は続けていて、
このごろは矯正視力は随分安定して0.9くらいにはなってきました。
でも裸眼は0.3のままです。
乱視のひどい娘は、裸眼の視力回復は「期待しないでください」と
先日の検診でも改めて言われました。分かっているのですが
毎度この言葉でシュンとなってしまいます。
まあ、落ち込んでいても仕方ないんですがね。前向きに、前向きに…。
by ツキヒメ (2012-04-15 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。