SSブログ

時に組織ってのが、ものすごく嫌になります。その壱。 [おしごと]

久しぶりに仕事ネタです。
今回、しょーもない仕事の愚痴がダラダラ長く続きます。


とにかく、最近、家のことをほったらかしにしがちなツキヒメです。(今に限ったことではない???)
仕事は言い訳にしたくないですが、ホントに時間がない。
みんなどうやって時間のねん出をしているんだろう(?_?)




とにかく今年に入ってから、ますます仕事上の締切に追われる日々が増えてしまって、
かなりバテバテです。
なんか月に何度も締日があると、いつも何かに追われているような、家に帰っても
どこか仕事が気になっている…みたいな状態が続いています。


今の部署の仕事は嫌いではないです。
入社してから15年目。部署としては、実質3か所目ですが、今の仕事内容が一番好き。
それは変わっていません。(参考過去記事→

ただ状況が一変したきっかけが、昨年3月。
会社全体のお客様管理システムを1年後新しいものに切り替え稼働させるという、唐突な命令。
(上層部では前々から分かっていたかも知らないけど、少なくとも下っ端職員には「唐突な」話。)
重要になってくるシステムの仕様だって全く検討してないのに、
「社長はスタート年度の数字を間違えているんじゃないのー?」と、各現場は「ギャー」となりました。


開発担当として指名されたのが、担当内で一番ベテランのジェイさん、大阪人さん(生まれも育ちも
九州人だが、大阪をこよなく愛し、自分の故郷は大阪であると断言している。)、宮川さん(宮川大輔に
そっくりな、パソコン精通者)の3人。
3人ともベテランさんなので、配属1年目のツキヒメはどこか気持ち頼っているところがありました。


ところが、その後7月。まさかの内部異動で、ジェイさんがいなくなってしまいました。


じゃあ、代わりに「あえて日が浅い人間の方が、色々と気づくことだってあるのではないか?」という
理由で、ツキヒメにバトンが回ってきたのです[がく~(落胆した顔)]


3人の中で、リーダーになっていたのが大阪人さん。仕事熱心な人です。
熱心なのはいいことなのですが、時として同じ目標に向かっていても、皆と違うルートを
取りたがる。「おいおい、そのやり方でいく!?」みたいな(笑)
自分の信念はなかなか曲げてくれないので、結構こちらにかかってくる影響大です。
あと、得意分野は「人と話すこと」な人ですが、悲しいことに、パソコンに疎い。
それってシステム開発リーダーとしてどうよと、内心「なぜこんな任命したのか?」と
最後まで「?」の消えなかったツキヒメです。


もう一人、宮川さんは大阪人さんとは正反対なタイプ。
パソコンにも長けていて、別のシステム開発にも携わったことがある人で、ツキヒメとしては
「システム開発者リーダー」としては、こっちの方が適任なのではないかと思っています。
が、悲しいかな、仕事に熱くない。そういう役にきちんと指名すればするんだろうけど、
「オレ、リーダーじゃないもん」みたいなオーラーを出して、しらーっとしてる。
名指しで質問をぶつけると、すごく的確な答えを返してくれるのですが・・・。
実にもどかしい限りです。
超合理主義者で、無駄な作業は一切無視。面倒なことになりそうだと、静かに席を外している。
「振り向けば奴はいない。」みたいな(笑)
なので、大阪人さんがあれこれ迷走(あえてこー書いちゃう)しだすと、その雑用はすべて
こっちにくるわけで・・・[ふらふら]
そして、雑用でちょろちょろしてると、システムのSEさんもツキヒメにあれこれ伝言なり指示なり
言ってくる。首をつっこむと、どんどんメインで話を進める羽目になってくる。


とにかく、この2人の板挟みが非常に疲れました。


今年に入って、システムの本稼働に向けてますますバタバタ[あせあせ(飛び散る汗)]
結構大がかりなシステムなんですよお。
こういうのって、普通、現行システムと同時並行で動作確認しながら
不具合とかをつぶして、最終リリース…という運びになるんじゃないんですかね。

何もかもが、ぶっつけ本番で、汗のかきっぱなし[ふらふら]


だから、開発期間が短すぎるのよう[ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)]
開発を委託された、システムのSEさんも、相当なストレスだったと思います。


前々から思っていたけど、どうしてうちの会社は、こう、毎度毎度、計画性がないのかしら。
振り回されることが重なってくると、やり場のない怒りがフツフツとこみあげてきます。



書いていたら、なんか止まらなくなってきた[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


その弐に続けます。



nice!(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。