SSブログ

またまた備忘録(9月~弱視編) [いとしの殿下&姫君]

小さな頃から、姫君の目については一抹の不安がありました。
殿下の時には全く感じなかったのですが、姫君はどうも片目が内側に寄っているのではないか?
ひょっとして斜視なのでは?


子どもを育てていくなかで「?」があると、やはりずっと気になるもので、
姫君を眼科に連れて行ったのが2歳の時。
しかしその場では何の指摘もなく、幼すぎて視力検査もできずに
「家で練習して出直しな。」みたいなことを言われ「C」の書いてある紙を渡されただけでした。


そして3歳。3歳児検診。
この時も目についての指摘事項はなく、斜視についても「子どもはまだ鼻が低くて斜視っぽく
見えるお子さんも多いですが、成長すると気にならなくなりますよ。」と言われ、視力についても
「いま成長中。まだまだこれから伸びていきますよ。」との話だけでした。


そして4歳。
4歳の誕生日前後ぐらいから、やたらとまぶしがるようになりました。
日中エンジンがかかっているときはそうでもなかったのですが、とにかく寝起きがぐずがりました。
朝起きて寝室から出ると、廊下がまぶしいといって泣く姫君に、泣きまで出るとはやはりおかしい???と
「?」の数は増えるばかりで、2歳に行った眼科とは違う眼科に連れて行ってみました。
しかしそれでも3歳児検診とはまったく同じことを言われました。


3か所から同じようなことを言われると、さすがに「そんなもんかいな。」とツキヒメも思い、
テレビをすぐ前の方で見たがる姫君に「離れてみなさいよ~」と注意する日々が続きました。


そしてその半年後、8月下旬のとある休日。
姫君は、ダンナのお母さんと一緒に近所のメガネやさんに行きました。
目的は義母の老眼鏡の作りかえだったのですが、たまたまそこの店員さんが「おじょうちゃんも
検査してみましょうか?」と言ってくれ、調べてもらったところ、「右目は大丈夫だが、左目が乱視が
ひどい。一度きちんと眼科で検査した方がいいですよ。」と言われました。


あわてて(当然、最初の2か所とは違う[むかっ(怒り)])病院で検査を受けさせたところ、
斜視の心配はない。ただ左目は弱視+強度の乱視であること、通常子どもの視力は7歳くらいまで
どんどん成長していってるが、この子の左目は成長が止まっている。すぐ治療を始めないと、
左目の視力は一生育たないと診断されました。

「成長が止まってる」とか「一生」とかいう言葉を言われると動揺するんですけど・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


「サ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」となっているツキヒメに「大丈夫。お母さん。姫ちゃんはまだ4歳半。
早くはないですが、けして手遅れではありませんよ。今から治療すれば間に合いますよ。」と先生。
「治療としては、まずメガネです。お母さんはお子さんにメガネをかけさせることに抵抗がありますか?」
てーこーもなにも、一日も早く治療を始めますよおおお[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
(聞けば、やはり見た目を気にして、子どものメガネに難色を示す母親もいるらしい。
そうなの???理解できないが・・・[たらーっ(汗)]


病院から帰るその足で、メガネやさん直行!
でも、おもちゃを選んでるような顔でメガネを選ぶ娘の姿を見ていると、なんだか泣けてきました。
たとえ治療で視力が回復したとしても、それは裸眼ではなくあくまで矯正視力であること。
乱視自体は一生治らない、生涯メガネかコンタクトをはめていくことになる、という視能訓練士さんの
言葉が頭をくるくる回りました。
ツキヒメも強度の近視で、その他にも違う目の病気を経験しているので、おそらくずっとメガネ人生を
送るだろうけど、でも4歳の時点でそう言われちゃうと、なんだかかわいそうでかわいそうで・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


家に戻ってからも、夜ずっとそのテのHPばっかし見てました。
そんななか、心に響いたことば。



「今日、大切な我が子が弱視と分かり、途方に暮れているご両親。
明日でなく、今日、弱視が分かったことを喜びましょう。
これからの人生の中で、一番若い「今日」という日に。
今日が、あなたのお子さんの目の、誕生日なのです。(あいぱっちくらぶHPより)」



なんかね、「そう、そう、そうだよねえ。」と前向きな気分になりました[グッド(上向き矢印)]
(いやあ、言葉の力ってすごいなあ)


幸い姫君は嫌がることなく毎日メガネをかけて過ごしています。
最初に出来上がった時も、かけて喜んでいました。
その喜ぶ姿を見て、「あーやっぱり今までよく見えていなかったんだ。不便な生活をしていたんだ。
きつかったよね~。」と娘に対して申し訳ない気持ちになりました。
と同時に、最初行った2か所の病院に対して、怒りがフツフツと…[むかっ(怒り)]
これで「手遅れです。」なんて言われたら、どう責任とってくれるっっ[パンチ]


やはり、自分が納得するまで、何か所でも病院には行く必要があると痛感しました。

そして、あの時「おじょうちゃんも~」と声をかけてくれた店員さんに感謝感謝です[黒ハート][黒ハート][黒ハート]


☆☆☆☆☆

DSC_0207[1].JPG

最初の診断から2か月たちました。
月一回の検査では、少しずつ視力の回復が見られホッとしてます。
メガネだけでなく「アイパッチ」(いい方の目を隠して、悪い方の目を鍛える治療)の可能性も
話されはしましたが、今のところ、このままで治療を続けましょうと言われています。
うっとしいかもしれないけど、ガンバレ姫君[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


姫君のメガネの件は、まだ余談があるのですが、それは次回へ・・・。



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

sasasa

姫ちゃんの目、
本当に心配ですよね(>_<)
でも少しずつでも視力回復していてよかった(^_^)
どうかこのままよい方向へむかいますように・・・
by sasasa (2011-11-20 21:31) 

qooo

あわわわわ。。。もし、おばあちゃまと一緒に、
眼鏡屋さんにいかなかったら、未だ原因は
わからなかったんですよね〜。よかったよかった。
何にしても、ツキヒメさんが、いつも姫ちゃんを
気にかけて、注意して見守られてきたおかげで、
早くに治療を始められたんだと思いますよ。
慣れるまで、うっとうしいかもしれないけど、
姫ちゃん、頑張れ〜!!
by qooo (2011-11-21 10:34) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
ありがとうございます!
しばらくはゆっくりと様子見の状態ですが
このままよくなってくれればいいと思います。

★qoooさんへ★
なまじ片目は見えるので、本人も訴えることはありませんでしたし
発見が遅れたらもっと回復までの道のりが険しくなってました。
できるだけ治療の期間が短く済むとよいのですが・・・。
by ツキヒメ (2011-11-21 20:23) 

mykaira

子供の成長とともに色々不安もつきものですね。でもきっと大丈夫、治療とともに元気に過ごしてくれることを祈るばかりですね!
by mykaira (2011-11-22 06:15) 

tanpopo

あばあちゃんと一緒に行ってて良かったですね。
お子さんのことですもんね。。。すっごく心配になりますよね。
姉ちゃんも怪獣一号が視力が落ちていたり、
何か気になる事があったら凄い心配しています。
その話を聞くだけでも私もおろおろ・・・。
可愛いめがねで姫君頑張れ~!!
早く良くなるように祈っています^^
by tanpopo (2011-11-22 19:56) 

えるむ

姫ちゃんの目、治療開始できてよかったですね(^^)
医師といえども・・なのかな~ 初めの頃の先生たちってば!!

ツキヒメさんも知っての通り、私も眼鏡の日々。
幼稚園ごろにはすでに。それ以前の記憶はないけど。
時期は十分間に合っているよ、という今の先生の言葉を信じて、
姫ちゃんには治療に取り組んでもらったら
きっと大丈夫だと思います。

うっとおしぃ~と思うことはあっても、
いつか振り返ってみるときに、必要だったんだよね、って分かってくれるし。

気に入ったかわいい眼鏡を見つけることも出来て、良かったですね。
by えるむ (2011-11-24 10:06) 

つかさ

いや、ホント早めに分かって良かったですね。
これから少しでも姫ちゃんの視力が回復する方向に向かえばいいなぁと思います。
by つかさ (2011-11-25 22:46) 

ツキヒメ

★mykairaさんへ★
ありがとうございます。
体の弱い長男坊とくらべ、下の子はホントに心配ごとの少ない
娘です。でも時々こんなしてドカンときます。
治療がうまく進んでくれるといいのですが・・・

★tanpopoさんへ★
幸いに本人がメガネを気に入ってくれてるので
平和に過ごしています。この調子で頑張ってくれるといいな。

★えるむさんへ★
そうそう、えるむさんも私もメガネの日々。
生活の一部にはなってますが、いざ我が子がそうなると
初めはあれやこれやと考えました。
でも「間に合ってますよ」の言葉を信じて地道に治療します。

★つかささんへ★
応援、ありがとうございます。
欲を言えば、小学校に入学するまでに、いい感じに回復したらな
なーんては考えてますが、まあ、焦らずに治療を続けます。。。
by ツキヒメ (2011-12-09 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。