SSブログ

またまた備忘録(7月~北九州平尾台編) [おでかけ]

7月は上中旬はずっとPTAのお仕事に振り回されました[どんっ(衝撃)]
新聞の発行前で、編集やら校正やら印刷やら。
発行回数としては年に3回なので、けして多いほうではないとは思うのですが、
なにしろ初めてのことばかりで段取りが手探りで、精神的にくたびれました[ふらふら]
でも発行を終える頃には広報委員の他のお母さんたちとも距離は縮まり、
けっこう仲良く話せるようになりました[黒ハート]

まあ、PTAはさておき・・・[手(パー)]



H23.7下旬
昨年軍艦島に行ったメンバーで、今年は北九州市平尾台下にある「千仏鍾乳洞」に出かけました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
なにせ前回が軍艦島というメンバー。
およそ女子のドライブという華やいだ内容ではなく、「探検」そのものなスポットでございました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


盛夏。ものすごい暑さ。
2011-07-0034.JPG
見た目は涼しそうな(でも暑い)竹林を降りて行くと…

ありました。
2011-07-0035.JPG

さあ、出発~[手(グー)]


2011-07-0068.JPG2011-07-0052.JPG

さすが鍾乳洞。中はひんやり。天然クーラーがすごく気持ちいいです[黒ハート]


でも、ここ、ただの鍾乳洞ではありません。


2011-07-0045.JPG   「・・・!!!」
そう、途中で、洞窟内を照らす照明がなくなるんです。撮影不可能っ[あせあせ(飛び散る汗)]
一応照明なしということは事前に調べてたので、持参した懐中電灯を頼りにさらに奥へ進みます。
水かさも増し、水の高さもひざまでが、腰までとなり・・・


「た、隊長(誰が?)っ!これ以上は無理っス!!!」 ……[手(パー)][手(パー)](降参)


ホントは一番奥まで…を狙っていったのですが、天井の低さからの圧迫感と腰までじゃぶじゃぶの
水の冷たさから、たまらず途中でリタイア。
ああ、無念。でも、ベストは尽くしました(笑)


洞窟から外に出てきた時の、お日様のまぶしいこと。
2011-07-0072.JPG
ああ、明るいって素晴らしい…(笑)


2011-07-0075.JPG
地上の平尾台風景。気持ちいい風が吹いてました。


でも「探検」で、おなかすいた・・・(笑)


30分ほど車を走らせ、着いた先は若松レトロ地区。


2011-07-0102.JPG
ま~た、こんなんところ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

2011-07-0101.JPG
「こんなんビルに、我々の食事処があるのかね?」的な視線を皆から受けつつ、
言い出しっぺのツキヒメもおそるおそる中に入ってみると・・・



2011-07-0092.JPG
ほ、ほらねっ。(よかった、あった[かわいい]

「Asa cafe」。かわいいお店でした。雑貨カタログからそのまま飛び出してきたようなお店。
2011-07-0080.JPG

2011-07-0084.JPG

2011-07-0091.JPG
やっと女子会らしくなりました(笑)



2011-07-0098.JPG2011-07-0099.JPG2011-07-0095.JPG
お店もさることながら、このレトロな建物全体が、ツキヒメ的にツボでございました。


2011-07-0093.JPG
建物の中央部分が天井まで吹き抜けで、天井にステンドガラスが。
これがまた、いい感じに光ってます。
なんかぜいたくなつくりだなあ・・・と思いました。


店を出て、ホントは若松レトロ地区を散策・・・なーんてのもよかったのでしょうが、
今日は時間切れ。

2011-07-0103.JPG
こんどまたゆっくり訪れたいと思います[手(グー)]


夕方には広報委員のメンバーでの新聞発行の打ち上げの飲み会が入っており、
バタバタととんぼがえり。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
(まーたPTAかいっ[たらーっ(汗)](みんなゴメンね[あせあせ(飛び散る汗)]

せわしい休日でしたが、結構楽しめました[るんるん]

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

qooo

PTAおつかれさまです〜!!

そして、鍾乳洞!!すごい、冒険ですねえ〜。
腰までの水??うわ〜。
今度行く時は、川釣り用の、ゴム長とかいるのかも〜??

そして、レトロなビルの中にあるおしゃれなカフェ。
そういうのって、素敵ですよね。
『ほんとにここにあるの〜??』という、
ミスマッチさがいいですねえ。コーヒーがおいしそう。

いつもアクティブなツキヒメさん。
お体お大事にしてくださいね♪
by qooo (2011-10-24 12:12) 

tanpopo

PTA大変なんですね・・・。
お疲れ様です!! ^^*

鍾乳洞・・・腰まで水がくるのですか??
ひー。それ凄いですね。溺れた人居ないのですかね(笑)
天井が低いと怖いですね・・・。

カフェ可愛い♥
こういうのテンション上がりますね^^*
レトロな建物もとても綺麗です。私も好みです~♥
by tanpopo (2011-10-24 21:27) 

sasasa

このカフェの雰囲気はいいな(^_^)
by sasasa (2011-10-24 22:37) 

えるむ

懐かしい場所に思わず食い入るように写真を見てしまいました。
千仏鍾乳洞。確かに独特ですよね。
水がジャブジャブの中、ここから先・・・という表示。
平尾台。またいつか行きたいな~と思う場所です。
何も知らずに免許取得直後に母と車で出かけて、
カーブの連続に後悔したのを思い出します。
by えるむ (2011-10-26 14:27) 

ツキヒメ

★qoooさんへ★
ホント、こんなにびしょ濡れになる鍾乳洞は初めてでした。
子どもが中学生くらいだと、連れてくれるかも…と思いました。
カフェ、いい感じでしょう。ビルの古さもいい味出てました^^

★tanpopoさんへ★
たしかに、溺れた人はいないのかなあ。
天井が低いと、「今地震があったら…」とか
「一気に水かさが増したら…」とか、
いろんな考えが頭をよぎります(・・;)
カフェ、かわいかったですよ。一応女子4人での女子会でしたから
こーいうとこにも行かないと…(笑)

★sasasaさんへ★
ありがとうございます。
sasasaさんなら、もっといろんなアングルで
きれいな写真が撮れそうですね^^;

★えるむさんへ★
さすが。やはり押さえてましたか^^
懐かしいでしょう。
確かに道中、カーブ続きでした。
おまけに除草車が道をふさいでいたし、
ハンドルを握る手にも力が入りましたよ。
by ツキヒメ (2011-11-10 05:27) 

つかさ

ツキヒメさん、なんか、す、すごすぎです・・・。
鍾乳洞とカフェのギャップが激しすぎて上手いコメントが思い浮かばないっス(笑)
でも、なんか駆り立てられるモノを感じるのはなぜ!?
冒険に探検・・・最近していませんねぇ。
by つかさ (2011-11-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。