SSブログ

たまには記録を…(H23.1期) [いとしの殿下&姫君]

最近すっかり子供の成長を書き留めておくのを忘れてました[たらーっ(汗)]
気づけば殿下の6歳の誕生日も、全く触れずにスルーしてる[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、たまには記録を…です。



★殿下(6歳1か月)★
2010-11-0001.JPG
妹に雑誌の付録をつくってやるの図


身長:111.1㎝
体重:17.7㎏
・相変わらず小柄。まあ、これは気にしても仕方がない。
・真面目。保育園の先生にもウケは悪くない。子供間では…不明[たらーっ(汗)]
・年下の人間に対しての面倒見はいい。年上にも対してもいらぬお世話が多い。
 その言動があだになり、親の感情を逆なですることがある。(気の毒な…)
・意外に仕切屋。でもイマイチ皆を従えることはできない(笑)
・わがままな事を言うときに「どうせダメやろ?」という枕詞がつく。
 そんなに「ダメダメ」言っただろうか…と大いに反省の母。
 (ああ、ママゴリラの歌詞が頭をよぎる。)
・熱しやすく冷めやすい。休日の朝は、「今日は○○をやる日にしよう!」と
 自分で目標を立てて盛り上がっている。
 あまりに自分に似ていて苦笑いのツキヒメ。
・少し前まで寝かしつけの時「お母さん大好き。お母さんと離れない。骨になっても
 お母さんと一緒にいる。」と、強烈なラブメッセージを毎夜ささやいてくれていたが、
 最近は言わなくなった。
(しまった。録音しとけばよかった。甘い時間は長くはない。)
・寿司好き、刺身好きは相変わらず。 カレーよりも、ハンバーグよりも、寿司っっ!
(もちろん、回るやつしか存在は知りません。)
・本好き。文系男子です。
・いまだアナログ時計の読みはおぼつかない。(←教えるこっちが焦りを感じる。)



★姫君(3歳10か月)★
DSC01126.JPG
風呂上りに薄着で暴れまわり、
ツキヒメから湯冷めするよと「はんてん」を着せられたの図


身長:98.5㎝
体重:14.4㎏
・多分、世間で言う「かわいい盛り」。
 要所要所でとてつもなくかわいい仕草で親、イチコロ。
(じじばばは、すでに早い時期に撃沈しています。)
・その実、したたか者。第2子所以でしょうか。
 そのシーンそのシーンで、最も自分の味方になってくれそうな人間を
 効果的に狙い撃ちする。
・しかられると、全く因果関係のない意味不明な言い訳をする(笑)
 例:すっぽんぽんでポーズばかり決めて、なかなか着替えをしない姫君に対し
   ツキヒメ「風邪ひくよ。遊んでないで着替えなさい。」
   姫君「だってねえ、みきや君(←保育園のおともだち)がたたいたもん!」
 本人、それなりに一生懸命考えて言い訳を言ってます。
 毎回どんな言い訳を言うか楽しみだったりします。
(ただし気持ちに余裕のある時に限ります。)
・食パンをいろんな形にかみついて食べて、「これ何でしょ~?らいおん~!」の
 なぞなぞがマイブームのようだ。アーティストです。
 発想を観察するのが楽しい。(ただし気持ちに余裕のある時に限ります。)
・お兄ちゃんのすることは何でもしたい。
・お兄ちゃんと1日数回必ず競争する。負ける。で、泣く。(こうやって鍛えられる。)
・平仮名読みはまだ完全ではない。あまり興味を示さない。
 殿下は3歳の時は、平仮名はクリアしてたけどな。(あ、比較はいけませんね[たらーっ(汗)]
 でも、数を数えるのは好き。
 (100%文系な兄に対し、こちらは間違いなく理系でしょう。)
 
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

hakatanoshio

あら~、大きくなりましたねぇ。
殿下くんは、落ち着いている感じで、姫君は、なかなかの策士??^^。でもか~わいくて何でも許せちゃうのでしょうね。
「ママゴリラ」が懐かしすぎました~。
by hakatanoshio (2011-01-28 15:56) 

sasasa

いつの間にやら、
二人とも本当に大きくなりましたね(^_^)
by sasasa (2011-01-29 22:58) 

tanpopo

殿下君!!
いつの間にこんなに大きくなったんだーーー!!
強烈なラブメッセージ・・・録音しておかないといけないのですね。
でもそんな風に言われたら、めろめろになってしまいそう♥
殿下君は文系で、姫君は理系ですか!
面白い!!
私の姪っ子の姫ちゃんも「したたか」ですよ(笑)
by tanpopo (2011-01-30 13:59) 

qooo

大きくなって!!!
お兄ちゃんらしい殿下君と、お兄ちゃん大好きの姫、これからも目が離せませんね。
可愛くて、なんでも許してあげれる〜。

殿下君、以外と仕切りやさんというのが、
笑えてしまいました。エラいなあ。。。
目標を立てたりってところも、関心です!!!
これからの小学生生活も、楽しみですね〜。
by qooo (2011-02-04 16:08) 

ツキヒメ

皆様、お返事が遅くなりましてすみません。

★hakatanoshioさんへ★
そうそう、姫は結構許される範囲が広くて
殿下はその点に不公平感を感じているよう
です。親としては平等に扱ってるつもり
ですが…

★sasasaさんへ★
ホントに…
ブログを始めたのは、姫が生まれる前から
ですからねえ…
時のたつのは早い…

★tanpopoさんへ★
ええ、記録は大事です(笑)
まあ、ブログのマメな更新も記録に
つながりますが…f(^^;)

★qoooさんへ★
まめ太クンも、うちの殿下も4月から
いよいよ小学生ですよねえ。
どうなるんでしょうねえ。。。
by ツキヒメ (2011-02-26 19:57) 

つかさ

今さらですが・・・大きくなりましたね~。
下の子ってどうして上の子の真似をしたがるんでしょうね。ウチもお姉ちゃんの真似してオヤツからオモチャまで同じもの欲しがるんですよね~(笑)
by つかさ (2011-03-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。