SSブログ

久しぶりに冷や汗かきました…(・・;) [いとしの殿下&姫君]

何でもない平日の夕方。
ツキヒメ、普通にお仕事をしておりました。
ちょっと席を外しそして自席に戻ってきたら、隣席のK女史が


「ツキヒメさん、保育園から電話がありましたよ。」
もうすぐ終業時刻のこの時間に、何ですかああ-----[がく~(落胆した顔)]


慌てて、バッグの中に入れてる携帯を見ると、保育園からの着信が何件も[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ますます慌てて、保育園に電話をかけました。
電話に出たのは、担任の先生ではなかったので「あのう、○○(←うちの姓)ですが、
先ほどお電話をいただいてたようで・・・。」
「ああ、はい!多分K先生(殿下の担任)です。少しお待ちください。」


待たされ、待たされ、・・・
なんでこんなに時間かかるの[あせあせ(飛び散る汗)]


ようやく電話が取られ、最初に受けた先生が
「お母さん、お待たせしてすみません。K先生、今バタバタしてて。
実は殿下ちゃんがケガをしてですね…
お父様に話をしてるからということなので・・・。」
「ああ、は、はい。分かりました。主人に聞いてみます・・・。」


ケガー[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
電話の向こうの慌し感が、すごく気になるんですけど[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


ダンナに電話するも、なかなか出ず。
だ、誰か状況を教えてくれーーー[exclamation]
・・・
程なく、ダンナから電話が。
「どうも目をケガしているらしい・・・。」


ケガと聞いて、遊具から落っこちて骨折でもしたのかと勝手に想像してた[たらーっ(汗)]
ま、男の子だし、多少のケガはつきものだろうと自分を落ち着かせようとしてた。
目はイカンですよおお[exclamation×2]


真っ青になって、転がるように保育園へ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



まず出てきたのは、主任の先生。
「お母さん、申し訳ありません。
実は鉛筆が目に刺さって、出血もあって腫れもあったので、
今K先生が園長と一緒に病院に連れて行ってます。」


[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

詳しく話を聞いてみると、どうもお友達と並んで一緒にお絵かきをしており、
隣の子が鉛筆とキャップを外そうとウンウン頑張っていた横から、殿下が
「どーしたの?」と覗き込んだ時に、キャップが外れて殿下の目にガツンと
鉛筆が当たったらしい。

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


教えられた眼科へ、猛ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


鉛筆の芯が刺さったままなのだろうか・・・。 そんな個人病院じゃなくて、救急車で大きな病院に行ったほうが よかったのではないのか・・・。 ああ、あんなにきれいな目なのに、殿下が失明したらどげんしよおおーー



悪い想像ばかりを頭にグルグル回しながら、病院到着。



駐車場に園長先生が飛び出してきました。
「お母さん、すみません。」
「はい、で、で、どう・・・?」
「結論から申し上げると、たいしたことありませんでした。」


よかったよううううう[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

「幸いに、当たったのが白目の部分でして、いわゆる打ち身です。
毛細血管が切れて、赤くなってますが、黒目は無事です。」
「え、鉛筆の芯が当たったという・・・。」
「当たったのは鉛筆のお尻の方です。角膜に少し傷が入ってるそうですが
1週間もすれば治るそうです。」

よかったよううううう[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


病院の待合室で座ってる殿下を見たら、ぼろぼろ泣けてきました。
横で担任のK先生も「すみません、すみません。」とぼろぼろ泣いてました。
事情は聞いていたので、誰を攻めるという気には特にならず、
みんなで「大事じゃなくて、よかったよかった。」と言いあいました。

いやあ、不慮の事故は、いつ起こるのか分かりません。
(だから「不慮」なんでしょうが…[たらーっ(汗)]
運動会前に冷や汗をかいた出来事でした。




********


それから1週間ほど経ちました。
今は充血もほぼ取れ、明日は運動会です[かわいい]
(天気が気になるところですが・・・)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

sasasa

殿下、本当に無事でよかったですね。
目ですから、尚更の事です。
元気に遊んでいたり、普段のちょっとした事でも、こうした事が起こる事ってありますもんね。
ほんとによかったです(^_^)
by sasasa (2010-10-09 21:55) 

tanpopo

わー・・・!!!
読んでてどきどきしましたよ(T_T)
不慮の事故って怖いですよね。
目ですから・・・大事にならなくて本当に良かった!!
私も小さい時に踊ってて、机の角で目をうった時にママが「ぎゃーーーー!!」って
凄い大声で叫んで、打った痛みよりそのほうが怖かったのを覚えています(笑)
なんともなかったから笑い話になっていますが^^;
本当に良かったです!!
by tanpopo (2010-10-09 22:37) 

蘭

大変な出来事でしたね。
でも、大きな怪我につながらなくて、
本当によかったですね。(^^)

運動会、メイッパイ頑張っている姿を想像しながら書いてます。
by 蘭 (2010-10-10 14:02) 

つかさ

ホント大事に至らなくて良かったです。
読んでてドキドキしてしまいました。想像しただけでもゾッとします。小さな子供の事故は、なかなか防げないことも多いので難しいですよね・・・。
by つかさ (2010-10-11 00:54) 

きちママ

心配しました。
大事にいたらなくてよかったです。
目は大事ですからね。。
以前、部活をしている時にボールが目にあたり
コンタクトレンズが真っ二つに割れたことを思い出しました。。
幸いなんとなかったのですが、激痛で目をあけていられなかったなあ。
by きちママ (2010-10-12 23:26) 

hakatanoshio

殿下くん、痛かったですね・・・。
誰も責められないっていうのとっても分かります。
大事に至らなくて本当に良かったです。
運動会は無事に開催されたのでしょうか??
子供が大きくなってもいつまでもケガの心配を
親はしなければいけないですよね。。。
by hakatanoshio (2010-10-13 11:46) 

qooo

ああ〜!!!ほんとに、よかった〜!!!
不慮の事故、誰も責められません。。。
保育園でも、小学校でも、家でも。。。
鉛筆の事故だなんて、いつでもありえますものね。
本当によかった〜!!!
by qooo (2010-10-16 21:38) 

ツキヒメ

皆様、たくさんのコメントどうもありがとうございます。
おかげさまで、無事に運動会も参加できました。
(天気もなんとかもちました)

★sasasaさんへ★
そうなんですよ、足やら手の骨折ならまだしも
目と聞いて、ホントに心配しました。

★tanpopoさんへ★
私もその場に居合わせたら「ギャー」と叫んで
いたかもしれません。
ホントに不慮の事故は怖いです。。。

★蘭さんへ★
ホントに大事にならずに胸をなでおろしましたよ。
久しぶりに、肝を冷やしました。

★つかささんへ★
小さい子供同士だと、どんな危険がはらんでいる
のか、全く予測できません。怖いですね・・・。

★きちママさんへ★
コンタクト、真っ二つですか。
ひえええーーーーー!!!

★hakatanoshioさんへ★
先生は、加害者側の子の名前は言いませんでした。
暗黙のルールですね。
でも、子供に聞けばすぐに分かりましたし、
相手の男の子のお母さんも後日謝罪されました。
もちろん、責めの口調にはなりませんでしたよ。
でも状況が違ってたらどうだったろうか・・・。
怖いですね。。。

★qoooさんへ★
そうなんです。鉛筆なんていうごくありふれた
アイテムだからこそ、改めて怖いと思いました。
でも、怖がって何もさせないっていうのも、問題だし。
うーーーーん。。。
by ツキヒメ (2010-10-17 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。