SSブログ

ひとごとと思っていたら… [いとしの殿下&姫君]

なんと、うちの殿下が熱中症になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

その日は、普通に保育園へ登園。
午前9時半過ぎ、私の携帯に保育園から電話。
この時間帯の電話ってドキドキします。
「忘れ物です~」の連絡ということもありますが、
やはり多くは「具合が悪いです!」コール。

「殿下君が頭が痛いって泣き出して、お熱はかったら39.2度あって…。
そんなに長くお外にいたんじゃないんですけど、でも軽い熱中症じゃないかと…。」


ええええええ-------!![あせあせ(飛び散る汗)]
家出る時は、何ともなかったのに[たらーっ(汗)]


連れて帰ってきた殿下、熱は39度、真っ青な顔して、がたがた震えていて、
聞けば、頭はガンガンで吐き気もするとのこと。


すっとんで小児科へ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

血液検査と、診察。
髄膜炎や川崎病ではないと言われ、ちょっと安心。
「やはり、熱中症ですかね。念のため、点滴をして帰りましょう。」
ということで、処置室へ。
スリムな殿下は、血管も細いのか点滴の針がなかなか入らず、
合計3回も注射をされ、号泣。
さすがに2回目も決めきらない時は、看護婦さんにツキヒメの怒りオーラが
伝わったようで「すみません、お母さん。す、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]」と焦る看護婦さん。
『いや、謝るなら殿下に謝りな。』と心でつぶやき、なんとか3回目でクリア。
その後40分ほどブドウ糖(?)を投与。
点滴は効果テキメンで、病院を出る頃には殿下もすっきりとした顔になって、
ちょっと一安心。
保育園にも電話をかけ、担任の先生にも大事ないと伝え、お昼ご飯。
でもその後、点滴効果が切れてきたようで、またまた熱上昇[ふらふら][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

その日は結局、38度より低くはならず、殿下もぐにゃりと寝込んだまま。

ツキヒメは、熱中症って発症したら、体を冷やして水分とって
しばらく安静にしていたらすぐによくなるものかと思っていたのに、
体温調整機能の狂いって、そんなに単純なことではありませんでした。
…ホント熱中症って恐いですね。

幸い、翌日の午後には熱も平熱に戻り元気になって、ほっとしました[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

それにしても、熱中症予防というのは、こまめな水分補給や炎天下に
長時間いない事だけではないと思いました。
夏の疲れがたまっている体をいつも以上にいたわってあげて、
あと、お通じの調子も整えておく必要があると思いました。
(殿下は、ちょっと便秘気味でした。)



まだまだ暑い暑い[晴れ][晴れ][晴れ]
早く涼しく、過ごしやすい季節になってほしいですね~

DSC00923.JPG
写真だけでも涼しげに・・・。
熊本の阿蘇に秋を告げるヒゴタイの花です。産山村にて[かわいい]


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

tanpopo

ええええええー!!
大丈夫ですか??
熱中症って・・・特別に長時間外にいたりしなくても、疲れた身体にもなるんですね。。。。
確かにこんなに暑い日が続いていたら、身体もかなり疲れていますよね。
お通じもかぁ・・・(T_T)
姪っ子のリトル姫もお通じが悪いので注意が必要ですね。。
看護婦さん・・プロなんだから一回で決めて欲しい~(T_T)
小さい時に何回も針刺されたらショックですもんね・・・(T_T)
by tanpopo (2010-09-12 20:02) 

sasasa

お久しぶりです。
過去記事見てたら懐かしくなって、
フラっとやってきたら、
ソネブロに復帰されていたようなので、
またお邪魔させていただきました(^_^)
殿下も大分大きくなったんだろうな・・・て思ったら、熱中症にかかってしまたのですね(>_<)
今年の暑さは尋常じゃないですからね。

by sasasa (2010-09-12 23:21) 

bienz

あらら・・・大変でしたね。
小さな体でね。。。

大きな体の私でも先月かなり怪しい時がありました^^;
炎天下の昼間歩き回ったら、翌日頭痛が・・・

お通じも気をつけなくっちゃね^^
お大事に!
by bienz (2010-09-13 20:30) 

つかさ

うわわわ、殿下くん大丈夫ですか??
確かに今年の夏は猛烈に暑かったですね。
ウチの娘も食欲減退でかなり心配しました。
しかし、ようやく朝晩は涼しくなってきましたね。このまま何のためらいもなく秋に突入してほしいものです・・・。
by つかさ (2010-09-14 02:23) 

蘭

やはり今年は暑さが尋常ではないですよね。
まだ小さい体で、きっと辛かったですね。
注射って、子供のときは特に嫌いだと思うので、
点滴の3回はよく我慢したね~、と言ってあげたい・・

でも、次の日には元気だったみたいなのでよかったですね。
もうしばらく、この残暑には注意ですね。
by 蘭 (2010-09-14 08:18) 

ツキヒメ

★tanpopoさんへ★
そうなんです。全くの予想外で、担任の先生も
慌てていました。
夏の暑さから、胃腸も疲れ気味。
私もダンナも殿下も仲良く口内炎ができています。

★sasasaさんへ★
ご無沙汰しております!
やはりソネブロへの愛着は強く、戻ってきました。
子どもは着実に大きくなってます。
(大人は全然…相変わらずですが…)
今後ともよろしくお願いしますね^^

★bienzさんへ★
他人事と思ってたら大間違いでした。
この暑さで、無敵を誇っていた私の胃腸も、
すっかり弱っております。
異常気象、恐るべしです。。。

★つかささんへ★
ホントホント…
運動会の季節には、ぜひともさわやかな秋風が
吹いてほしいものです。
みずりんちゃんたちもお気をつけて!

★蘭さんへ★
後日談ですが、よくなったと思ったら、今日の
夕方また38度近くまで熱が出てしまい、
多分息子は今、体調乱れまくりです。。。
とほほほ・・・・
by ツキヒメ (2010-09-14 23:47) 

qooo

あわわわ。大変でしたね〜。
私も、熱中症って、冷やして水分をとれば、
良くなるのだと思ってました〜。
なるほど、体温調節機能が、狂っちゃうのね。
それは、大変だ!!!

9月になっても、涼しい日もあるけど、
連休はやはり、蒸し暑かったし。
ホント、大人でも疲れてしまいますもの。
これからも、子供の体調管理には、
気をつけないとですね。
お疲れさまでした〜。
by qooo (2010-09-20 17:24) 

hakatanoshio

ヒゴダイに癒されてしまいましたが、熱中症!!
大変でしたね~!!
熱中症ってこんなに怖い病気だとは知りませんでした。他の病気と本当に間違えそうです。
先日次男も体調を崩したのですが、もしかしたらアレは・・・??
これから涼しくなっていくしまだまだ体調管理は気をつけたいですね。。。
by hakatanoshio (2010-09-22 12:11) 

ツキヒメ

★qoooさんへ★
ここんとこの雨があがったら、また涼しくなるらしい
ですが、まだまだ暑いですね。特に雨だということで
窓を閉めていると、部屋の中がムシムシです^^;
最近、殿下と私と交互でバテバテしてます。

★hakatanoshioさんへ★
熱中症って恐いですね。
そして、いったんかかると、しばらく体調も
パッとしなくて、ダラダラとバテてます。。。
hakatanoshioさんとこも、次男ちゃんは大丈夫
ですか?
娘ちゃんも小さいし気をつけてくださいね。
by ツキヒメ (2010-09-22 20:39) 

ツキヒメ

★きちママさんへ★
★PENGUINGさんへ★
nice!ありがとうございます!
by ツキヒメ (2010-09-25 19:48) 

ツキヒメ

★タッチおじさんへ★
nice!ありがとうございます!
by ツキヒメ (2010-10-09 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。