SSブログ

新たな世界 [徒然雑記]

今年4月から、うちの殿下は小学生になりました。
保育園は無事に卒園。
校納費も、頭の痛かった保育料に比べたらリーズナブルで(義務教育、ありがたい)
それはそれでいいんですが・・・

最近ツキヒメが困っていること。それは・・・






PTAの広報委員になってしまったこと。
それも委員長[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]






事の発端は、入学式の日。
式が終わった後、引き続き保護者だけ集められいきなりのPTA役員選出。
そりゃあ、入学式なら親も全員参加。
有無をいわさず全員徴集するには、もってこいの日にち。
まあ、ある意味合理的だよなあ・・・。とのん気に考えていました。
1年生保護者からは、各クラスから4人を選出しないといけません。
学年委員と厚生委員と保健委員と広報委員です。

「どなたか・・・。」とPTA会長さんが話し始めたその瞬間、
ツキヒメの隣の女性グループが3人バババっっ!!!と挙手しました。[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
そのすばやさに圧倒されながら、「委員は6年間のうちに、最低必ず1回は
回ってくるよ。なるなら早めに。低学年のうちに片付けておいた方が気楽だよ。」
と教えてくれた職場の先輩ママさんの言葉を思い出していました。


その3人はあっという間に「学年委員と厚生委員と保健委員」を立候補し、即決定。
さあ、ここからが難航。


「あと、どなたか広報委員をお願いします。」会長さんの声に、皆うつむくうつむく(笑)



そこで、変な気の迷いが生じたんですよね[たらーっ(汗)]
なんとなく「私、なりましょうか・・・?」的な目線を会長さんに送ってしまった自分が…。

もちろん、会長さん、食いつく(笑)

私に手を向け「よ、よろしいですか?」
「ハハ、ハイ・・・。」


まあ、ここまではいいんですよ。
役員は早めにやろうとは思ってたし。
4つの委員の中ではどんな活動か予想もつくし、あーいうの作るの嫌いじゃないし。


偶然にも、ツキヒメの隣の家の奥さんも、その隣の奥さんも、みんなそれぞれの
学年で広報委員になってることが判明。
家の庭先で、「あー知ってる人がメンバーにいてよかった!」「頑張りましょうね。」と
キャッキャッと話しもし、ツキヒメもなんとなく張り切った気持ちでおりました。


4月下旬にあった授業参観後の合同役員会。
これは各委員会ごとに、はじめて委員たちが顔合わせをする会。
まあ、ここで1年間の活動内容の確認と、そして委員長の選出[ぴかぴか(新しい)]があるわけです。


いやあ、長にはなるつもりなかったのですよ。
そういう役職は、学校行事に精通した高学年のお母さんになってもらわないと・・・と
いう気持ちもありましたし[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、当然ながら、誰も立候補しない。
ってゆうか、6年生のうち1クラスは、まだ委員自体が選出されていなくて、
しょんぼりとそのクラスの担任の先生とかが座ってるし[むかっ(怒り)]


「こういうのしたくはないんですが、決まりませんからコレにしますか?」と
委員会を進行してくれてるPTA副会長さん。
おもむろに紙袋の中から、小さく折りたたんだ白い紙を取り出しました。

ハハハ、くじも用意されているんだ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ひとりずつ、無言でくじを取っていく委員たち。
ツキヒメも、おそるおそる1枚取りました。



大当たりいいい~[ぴかぴか(新しい)]


なんでこんなんばっかし、当たるのかしら[失恋] それも1年生の親にいきなりですかっ[たらーっ(汗)]





いっせいに笑顔になり、拍手をする他の委員たち。
お、おまえらああ~[ふらふら][むかっ(怒り)]

「まあ、過去に1年生のお母さんで委員長をされた人もいたと
聞いたこともあります。がんばってください。」
ニコニコしながら大きなビニル袋を手渡してくる副会長さん。
袋の中には、過去の広報資料がぐちゃぐちゃとぎっしり入っていました[たらーっ(汗)]

苦笑いしか出ないツキヒメに、副会長さんが「まあここに、過去のデータも
あるようですから。」と茶封筒に入ってるフロッピーも手渡してきました。

フロッピーって・・・[たらーっ(汗)]
どこで開くんだよう…(笑)




ということで、委員長になってあっという間の1か月。
その間、委員会の招集、最後の最後まで難航して決まった6年生の
広報委員への連絡(こっちが連絡してもなかなか返事をよこさない[むかっ(怒り)])、
広報の相談窓口になってる教頭先生との打ち合わせ、PTA新聞作成研修会への
参加…
あ、PTA全体の運営委員会にも出ないといけない。
それとは別に、4月から入会した地区の「子ども会」の委員会出席やら、
レクレーション参加やら…
もちろん姫君の保育参観にも顔を出してやらないと…。
そうそう、ダンナはダンナで、すっかり保育園の先生に
目をつけられていて、昨年に続き保護者会役員にさせられました。
(来年は、会長、間違いなし…笑)

そんなこんなで、ここんとこ、ツキヒメも体調を崩しがちで
病院にも行ったり[バッド(下向き矢印)]


もお、ねえ、年休がガンガン減っちゃうの…[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
これが一番困ってます…[たらーっ(汗)]



当然、本業のお仕事の方の締切、予想しないクレーマーの対応、
出張、飲み会…

あと、ダンナの残業や飲み会もチェックが必要です。
子守りの調整がありますから。
毎日のように持って帰ってくる学校からのプリントも要チェック。
よく「○○日までに△△を持たせてください。」とか小さく書いて
あるのですよ。うっかり忘れて、殿下が困ってもいけませんし。



ホント冗談抜きに、しっかりスケジュール帳に書いておかないと
忘れそうです[あせあせ(飛び散る汗)]



DSC_0152[1].JPG


今、もっともお世話になってるアイテム。
過去いろんなスケジュール帳に手を出し、時には何千円もするような
高価な手帳を買った年もありましたが、今年はそのへんに売ってある
この子が今一番お気に入り[黒ハート]
日にちを書き入れる手間はありますが、好きな時期から始められるし、
普通のキャンパスノートみたいな気楽さもあるし、
なによりお安いのです[黒ハート]たしか280円くらいだったような…[るんるん]



きっとね、忙しい時期は、
絶対自分にとってプラスの経験をしているはずだから…[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]






nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

つかさ

おおーーこれは大変そう・・・超多忙ですね。ツキヒメさん、何とか体調を整えて頑張ってください!!
ウチも来年から小学生。他人事ではないです・・・。
by つかさ (2011-05-29 06:23) 

tanpopo

おお~!!
姉ちゃんの話と同じっっ。
姉ちゃんはそっこー下を向いたらしく(笑)
くじ引きになり、冷や汗をダラダラ流しながら神様に祈ったらしいです。。。
あたらなかったらしいんですけど、相当大変みたいですよね。。。
ツキヒメさんファイト!!
働きながらの行事参戦。凄い大変そうですが、頑張ってください!!
by tanpopo (2011-05-29 10:16) 

sasasa

あらら、それは大変ですね(>_<)
こういうのって、みんなやりたがらないんですよね・・・。
by sasasa (2011-05-29 11:50) 

feta

大変・・・だけど、広報委員、向いてる気がします。
昔、一緒に新聞作ってたし(笑)!

by feta (2011-05-31 01:18) 

qooo

ツキヒメさん!!!素晴らしいです〜!!!
ホントに、すごい、拍手拍手です。
わかりますよ~,
あの、委員が決まらないときの、沈黙。。。
でも、くじ引きとはすごいなあ。
お忙しいのに、お身体気をつけて下さいね。
さすがに委員長をやってしまえば、
もう、姫が小学生に上がるまでは、
気まずい思いとは、無縁だと思いますよ。
今年一年の我慢ですね!

スケジュールノート、一緒です♪
私も,結局これがいちばん便利で、
2年目に突入しました〜。



by qooo (2011-06-18 22:38) 

ツキヒメ

皆様、激励ありがとうございます!
相変わらずの遅いお返事で、本当に申し訳ないですm(_ _)m

★つかささんへ★
ええ、ええ。
つかささんなら、きっと数年後PTA会長に
なってると思います^^
頑張ってくださいね~(笑)

★tanpopoさんへ★
お姉さんとおしゃべりしたいですねえ。
きっと共通の愚痴や不満がこぼれそう。。。
時間のやりくりは、仕事をする上でも求められる
ので、いいトレーニングになってるかも!???
(ずいぶん前向きな考えを持てるようになりました)

★sasasa★
そうそう、みんなやりたがりませんからねえ。
やってみたら、楽しいこともあるのですが…。
(「じゃあ、来年も…。」と言われたら、ソッコー
断りますが…(笑))

★fetaさんへ★
ハハハ~
fetaさんからはコメントがいただけるかも…なんて
思ってました^^;
こーいうの、嫌いじゃないんですけどね。
でもね、私は「長」は未経験なのですよ(笑)
仕事との両立に苦戦気味です。

★きちママさんへ★
nice!ありがとうございます!

★qoooさんへ★
おお、qoooさんとスケジュールノートが一緒とは
すごく嬉しいです。
余計なものがなくて、薄くて、でも書くスペースは
そこそこ大きくて、かなり気に入ってます。
役員は…最近子供の人数が減ってきて、2周目は
ザラだそうです。ひいい~
by ツキヒメ (2011-06-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。