SSブログ

備忘録 [徒然雑記]

いろいろアップしたい出来事があったのに、
すっかり過去ネタになってしまったものたちをいくつか…。
以下、個人的なメモです。。。



2月某日。
殿下、保育園最後のお遊戯会。
年長組は劇で「たつのこたろう」を披露しました。
殿下は初めて主役を演じ、本人以上に母キンチョーでした[あせあせ(飛び散る汗)]
当日を迎えるまでも、インフルエンザにでもかかってで出られなくなってはと
ハラハラしました。(なにせ喘息もち。重症化するのは目に見えている。
一度具合が悪くなってから、予防接種も一切受けさせていません[あせあせ(飛び散る汗)]
でも母の心配をよそに、殿下、見事に演じ、目頭が熱くなる思いでした。
貴重な経験をさせてくれた園の先生たちに感謝感謝です。
ビデオ鑑賞でしたが、亡き義父にも見せることができてホントによかった。


3月11日。
恐ろしい災害が…。
たまたまうちのダンナは出張で東京に行っており、地震に遭ってしまいました。
ケガなどはありませんでしたが飛行機が飛ばず、羽田空港で一夜を明かしました。



3月下旬。
殿下、無事に保育園卒園。
思えば引っ越しして、この保育園に入園するまですったもんだあったことを
思い出しました。
(家の近所の保育園に一度入園したのですが、方針の違いから転園したのです。
家の近くだからと、安易に決めた母の完全なミスでした。
あっちこっちと落ち着かない日々を送らせた子供たちに申し訳なかった…[ふらふら]
暖かく迎えてくれたこの保育園に感謝感謝でした。



翌日、義父が旅立ちました。



翌日、姫君、4歳の誕生日。
当然誕生会どころではなかったので、きれいに1週間延期。
プレゼントの自転車とスティッチのケーキにご満悦でした。



4月1日。
小学校入学に先立って、学校に併設されている学童保育園の入所式。
放課後の過ごさせ方については、地方都市ゆえあまり選択肢はなかったのですが、
結局「習い事重視コース」より、「のびのびお遊び重視」を選びました。
甘かったかしら[たらーっ(汗)]こーやって都会の子供たちと差がついてくるのかな[たらーっ(汗)]
でもすごく楽しそうに通っているので、まあよしとしましょう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


4月2日。
姫君、進級式。無事に年中さんになりました。
こないだ4歳になったばかりなんですが、4月生まれの子たちは、どんどん5歳へ。
まあ、うちはのんびりいきましょう。
担任の先生も変わり、姫君、ちょっと緊張の日々です。
それまでの先生がすごく優しいタイプだったのですが、新しい先生は
3月まで殿下の担任としてお世話になったK先生。熱血先生で厳しいタイプ。
親としては馴染みの先生だったので、全然気負わなくてよいのですが
姫君はしばらく浮かない顔をしてました。
(姫君は神妙に、殿下からK先生について、あれこれアドバイスを受けてました(笑))




4月8日。
殿下、入学式。あいにくの土砂降り。
事あるごとに天気に恵まれてこなかったツキヒメと、息子は確実に同じコースを
歩んでいってます(笑)
一張羅がびしょびしょです[失恋]
担任の先生は、50代半ばの超ベテランの女の先生。
物静かで厳しそうで、正直親としてはいささか肩が凝りそうですが、
先生との出会いはご縁ですからね[ひらめき]
今のところ、殿下も毎日張り切って学校に通っています。
当初(いや、今も…)登下校時が心配で仕方がありませんでした。
だいたい今まで1人で公道を歩かせることなんてなかったですし、
放課後学童に通わせている関係で、集団下校での帰宅というわけにもいかず
1人で家まで帰ってくる殿下のことが気になって気になって。
ちょうどその頃、小学生が巻き込まれる交通事故もニュースで流れていて、
母、ハラハラでした。
義母も、殿下が帰宅する5時過ぎ頃、遠くで救急車のサイレンの音が聞こえたり
するとドキドキすると言ってます。
でも周囲の心配をよそに、一気に行動範囲を広げた殿下は毎日ルンルン[るんるん]
毎日が完全燃焼のようで、布団に入ると30秒もしないうちに寝息をたてます。
いやあ、寝かしつけも楽チンになりました。
(逆に体力がついてきた姫君は、保育園でお昼寝をしっかりしてくるので
寝つきが非常に悪いです[もうやだ~(悲しい顔)]



4月上旬。
入学前から学校給食が始まるまで10日間ほど、殿下の毎日のお弁当作り。
この作業、うかつにもノーマークでした(笑)
(お道具セットの名前書きは、心の準備をしていましたが…)
幼稚園時代に弁当作りで鍛えられていたママならば軽々クリアする
問題でしょうけど、この6年間、保育園の完全給食にどっぷり甘えていた
ツキヒメは、苦痛の何ものでもありませんでした(笑)
給食の先生には、ホントに感謝感謝です。



4月下旬。
姫君、高熱出してぶっ倒れる。
ここまでなら何じゃなかったのですが、今回初めて「熱性けいれん」を
起こしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
知識としては知ってはいましたが、いざ心の準備なくガタガタ震えだされると
こっちも動揺しまくり[がく~(落胆した顔)]
表情も固まっちゃうし、呼びかけても返事しないし、とりあえず発作が治まって
泣きそうになりながら119番をダイヤル。
救急隊員の皆さんに後光がさしました。
幸い、うちは大きな救急病院がすぐ近くにあるので、ものの1分くらいで
病院に着き、処置してもらいました。夜だったのですが小児科の当直の先生も
いらっしゃって一安心。その日のうちに家に帰れました。
はああ…時々こんな風に育児の神様からカツを入れられますね[ダッシュ(走り出すさま)]
これからは38.5度を超えたら、迷わず解熱剤を使います!
(熱冷ましを使うことの嫌いなツキヒメは、いよいよとなる体温となるまで
ほとんど使ったことはありません。)
あ、その前に抗けいれん剤だった[あせあせ(飛び散る汗)]
あまり嬉しくないのですが、冷蔵庫の中のお薬コーナーも充実してきました[たらーっ(汗)]


こうやって書いてると、怒涛の2か月だったなあ…。
なんとなく…いつの間にやらGWも終わっちゃってるし[たらーっ(汗)]
合間合間には、相変わらず休日出勤も入ったりして、もーバテバテ。。。


でも、いっぱいいっぱいのツキヒメに更なる試練が…[あせあせ(飛び散る汗)]
これは、別に記事書きます…[ふらふら]


nice!(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

トラックバック 0

義父の旅立ち新たな世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。