SSブログ

ここんとこ思うこと。 [徒然雑記]

ようやく仕事がひと段落つきました[ダッシュ(走り出すさま)]
でもまあ、これを受けて今からがまた大変なんですが、
とりあえず小休止です[ダッシュ(走り出すさま)]

さてせっかくの連休ですが、我が家はお出かけの予定はないので、
ほそぼそと家の片づけやら生活リズムの立て直しやら
しようかと思ってます。

私の周りの人たちは、結構旅行を予定している人が多いです。
実家の両親は中国に行ってます。
ご近所のフラワーちゃんは里帰りでイギリスへ。
(フラワーちゃんのパパはイギリス人です。)
でもせっかくだからと途中寄り道してイタリアも行くそうです。
同僚のジェイさんは、大好きな韓国へ。初めて親を連れて行くと
はりきってます。
でも北海道へスノボー旅行に行こうと計画してたMちゃんは
「とてもそんな気分になれない」とキャンセルしました。



DSC00733.JPG



こんな時期に、のんきに旅行だなんて…!?
非難される気持ちもわかります。
特に旅行は、ある意味ぜいたく品。
計画をする段階からワクワクして、行った先でも興奮して…。
だから「ワクワク」する気持ちにならなければ、行かない選択肢は
正しいです。
でもそうでなければ、気持ちを殺してまで家にじっとしていることは
ないと思います。
旅行に行く友人が「○○さんから(旅行行きのこと)チクッっと言われちゃった
のよ。」と苦笑いをしてたので、ツキヒメは「言いたい人には言わせて
おけばいい。いろんな考えの人がいるんだから。」と言いました。
(まあその子は、他人にどうこう言われてめげるタイプではないので
さっさと旅立ったと思いますが。)


思うに、必要以上に委縮する必要はないと思っています。
楽しみにしていたことは気持ちよく楽しむ。
だけど、このご時世、絶対に無駄は外すべき。
経済効果との兼ね合いをしっかり考えるべきです。

何を「無駄」と考えるかは、個人個人の考えがあるので難しいところですが、
だれが考えても「それは無駄でしょう!」と思うところがあると思います。

野球に関しても、ツキヒメは興味はないのですが、デーゲームなら
してもいいのかな思います。経済効果だって半端じゃないでしょうし。
でも、ナイターは電気を使いすぎるのでダメでしょう。
明るい昼間に、屋外で試合すればいいのではないでしょうか。
こんな考えじゃ甘いのかな。
そして、選手の人たちにしっかり寄付をしていただくということで。


大手スーパーに行ったときに思ったのですが、そこのお店、
「節電のため、照明を落としています。」とありました。
でも全然不自由は感じません。
もっと落としてもいけますよ~と言いたいところ。



多分今まで日本は不必要なエネルギーをいっぱい使っていたと
思うのです。
今回の災害で、私もそうですが、生活をしていくなかで
ずいぶん意識が変わりました。
特に電気。原発反対を唱えながら、一方ではガンガン電気を
消費している。
今回の事故で、日本はエネルギー政策を大きく変える必要性が
あると思います。
命がけで原発事故の処理にあたってくださっている人たちに
感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてこれから目指すは、原発に頼らない生活。

そのためには、電気使用量を絶対的に減らす必要があります。
新たな原発を建設や維持していくお金を、節電効果の高い電化製品の
開発にあてる。
太陽光や風力、水力発電の可能性をもっと広げる。

でも一番大事なのは、個人個人が意識的に節電する。
これに尽きると思います。
消費電力に追いつかないから、原子力発電が登場したわけでしょうから
根本的な原因を改善しないと、流れはまったく変わらないと思います。



なんか、つらつら書いてすみません。
読んでくださってありがとうございました。
個人的に、わずかですが募金をしたくらいしか被災地の方たちの
お手伝いできてなくて。
ここんところ貧血で、献血にも協力できなくて。

なんか、もどかしくて…ですねえ…[ふらふら]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

sasasa

何でもかんでも自粛すればいいというものではないですよね(^_^;)
無駄に使うのは問題ですが、そうでない事まで我慢するのは、かえってよくないですしね。
電気の問題だって、みんなができる範囲でできる事をするだけで、違ってきますよね。
by sasasa (2011-03-20 19:52) 

hakatanoshio

旅行やらなんやら。。。悩ましいところですよね。
が、私も「不謹慎」とか「自粛」とか・・・節度を守っていれば、無理にいろいろ抑えなくてもいいと思います。
震災で物の見方も少し変わりましたね。
節電、本当に今までがどんなに無駄が多かったかわかります。皆で少しずつでも無駄なものを省いていけたらいいですね。。(電気に限らず)
by hakatanoshio (2011-03-20 22:55) 

きちママ

個人的には、旅行もいいと思います。
誰かがお金を使わないと経済が回らないんので。

原発は本当に心配。
原子力発電は、日本の3割を占めており、なくすことは非常に難しいのでは?天然ガスが発掘できれば、別ですが。。
結局のところ、風力にしろ、火力にしろ、水力にしろ、施設を作るのに莫大な費用がかかるということもありますので、根本的な解決をするには時間がかかりそうです。

首都圏は、オフィスもほとんど人がいなくて、いても明かりすらつけていない状態です。
もし、首都圏の電車が普通に動いて、普通に仕事し始めると、おそらく今の輪番停電でも需要が追いつかないですね。どうなるのか、心配です。。
by きちママ (2011-03-21 11:09) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
ええ、自粛するところは自粛して
逆に盛り上げるところは頑張っていく。
バランスが大事だと思います。

★hakatanoshioさんへ★
>震災で物の見方も少し変わりましたね。
同感です。
きっと日本中の人が少なからず
そう思っているはず。
この流れを一時の事としないで、
これからの流れにしていけたらいいと
思います。

★きちママさんへ★
九州は幸いにも影響が少ないのですが、
それでも職場で発注していた事務用品などが
なかなか届かないので、東京も混乱しているんだろうと思っています。
今後のエネルギー政策はどうなっていくん
でしょうね。先が見えませんね。

★tanpopoさんへ★
nice!ありがとうございます!
by ツキヒメ (2011-04-01 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。