SSブログ

お掃除^^ [徒然雑記]

すっかりご無沙汰しております。
体調もなんとかよくなり、家族も一応元気にしております。
(数日前、殿下が少し喘息の発作が出てしまいましたが…)
頭の痛かった調査モノの仕事も、ひと段落ついた(?)し、ヤレヤレです[ダッシュ(走り出すさま)]


そんなこんなで、一番の行楽シーズンに外出しそびれたツキヒメ家ですが、
それはそれでいいこともありました。

それは、

新築後、ずっと気になっていたワックスがけが
ようやくできたこと!




「しないといけないねえ~。」とダンナと話すこと9か月。

事の発端は、家を建てて半年程たった頃に、ハウスメーカー主催の「住まいの
お手入れ塾」なるイベントに参加した時のこと。
そこで、一通り、家の手入れや掃除の仕方を習ってきまして、
その時初めて知ったのがシートタイプのワックス。
クイッ○ルワイパーのように、床を撫でていけば、簡単にワックスが
かけられるというもの。
今はこーいうの主流なんですかね?いやあ、これは便利だ!
私は「ワックスがけ」と言えば、缶に詰めてあるワックスをボロ布にとって、
床に這いつくばりゴシゴシ・・・のイメージしかありませんでした。
こんなに簡単にできるなら気軽にできると、その塾からの帰り道、思いました。



でも、ワックスがけって、なかなか手をつけないもんです。(え!?ウチだけ?)
休みの度に、お出かけ虫が騒ぐ主婦の家に、一向にワックスの機会は訪れません。




そして、家の1年点検時のこと。




点検に来られた方が「入居されて、ワックスかけました?」
「か、かけてません[あせあせ(飛び散る汗)]
「ワックスがけって、家を建てて2年間が勝負なんですよ。
それを過ぎると、なんか『どーでもいいか』という気になってしまいますよ。」


ドキ[ふらふら]


「はい、そうですねえ。今度しないといけないねえ。」
(なんとなく仲間を求めダンナの顔を見るツキヒメ。)
「『今度』では、ダメです。絶対しません。
何月何日にやろうと、あらかじめ予定をしないと。」



ううう、なんて鋭いんだ[たらーっ(汗)]
でも図星だ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]




ということで、この暑くもなく寒くもない、この時期。
ついに敢行しました!

DSC00997.JPG


DSC00991.JPG
近所のホームセンターで、ワックスと、かける前に床をきれいにするクリーナー。


DSC00998.JPG
手荒れはしたくないので、ゴム手袋も用意。



ワックスがけで、何が一番めんどいかって、
部屋に置いている家具の移動です。
これは大変。そして、動かしたその先には、ほこりの山。

DSC01000.JPG

一応、掃除はしてるつもりでもこの有様。
これでアレルギー持ちの子どもを抱えているなんて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
このほこりを取り除くだけでも、すでに達成感。
1年でもたまるものですねえ。。。




で、ビフォーアフターのアフターがこちら。
DSC00993.JPG

なんということでしょう~[るんるん]

DSC00996.JPG


DSC01001.JPG

新築引渡し時点に、戻りました。
ああ、このまま家具を戻したくない。



その数日後には、すっかり元の風景が戻ってしまった室内ですが、
きっと今回塗ったワックスの層が、(しばらくは)床を守ってくれる・・・・はず[揺れるハート]


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 9

sasasa

ワックスがけするだけで、
部屋が新鮮になりますね(^_^)
by sasasa (2010-11-27 13:04) 

qooo

わ〜!!!ピカピカです〜!!!
シートタイプがあるなんて、知らなかったです〜。
とはいえど、家具の移動などありますし、
なかなか、出来ないですよね〜。
ぴかぴかの床で、のんびりくつろぐ週末も、
素敵ですね〜。あこがれちゃいます♪
by qooo (2010-11-27 18:55) 

蘭

体調も回復して、よかったですね。安心しました。
床のワックスがけ、お疲れ様でした。
ぴかぴかになると、やはり気持ちがいいですね。
我が家も、手入れを怠り気味。
いけませんなぁ~ 見習わねば、です。
by 蘭 (2010-11-29 10:11) 

ツキヒメ

★sasasaさんへ★
そう、初心忘れるべからず、です^^;

★qoooさんへ★
そうなんです。家具の移動がねえ。
ダイニングテーブルとか、ソファ代わりに置いて
いるマッサージチェアとか・・・。
これを移動させるのが億劫で、のばしのばしに
してしまってました。。。

★蘭さんへ★
ありがとうございます。
どうも回復が遅くって・・・^^;
家の手入れって、気合が入っているときに
「一気に」って感じですね。
by ツキヒメ (2010-11-29 20:31) 

ツキヒメ

★きちママさんへ★
nice!ありがとうございます!
by ツキヒメ (2010-11-29 20:37) 

つかさ

おお!顔が映りそう!!!
ツキヒメさん、頑張りましたね~。
我が家は無垢材なんですが、どう手入れしていいものか・・・メーカの人には「特に何もしなくていいですよ~」とか、「気になるようならオリーブオイルを薄く塗ると良いですよ~」とか言われています。オリーブオイル・・・って、試す勇気ないっす。
by つかさ (2010-11-30 22:56) 

hakatanoshio

わ~~~~!!
わが家も一度もワックスがけしたことありません~~!!そろそろ築6年くらいですが、それこそ、もうどうでもいい感じです^^;
あぁ、最初の2年間でしたか~・・すごく悔やまれます。
がんばってワックスがけしたツキヒメさんは本当にエライです!
by hakatanoshio (2010-11-30 23:45) 

tanpopo

ぎゃー。私の家は床が悲鳴をあげています・・・。
築10年・・・二回程度しかワックスかけてないので、
かぴかぴな状態^^;
CMで観て、これいいな~って思ってたのです。
ツキヒメさん家の床がピカピカになってるので、
私も早速これを使ってみます!!
by tanpopo (2010-12-05 22:21) 

ツキヒメ

★つかささんへ★
無垢材、いいですねえ。
オリーブオイル、聞いたことあります。
せっかくの床材ですからね、天然のものを
こだわって使ってみてくださいね。
うちは・・・普通に化学薬品でしたが…^^;

★hakatanoshioさんへ★
いやあ、この精神が持続できればよいのですが、
1回したらなんだか「ノルマ達成!」という気分に
なってます。今後が心配です・・・(笑)

★tanpopoさんへ★
これ、すごく手軽でした。
あっという間です。家具の移動が最大の問題って
ところです。tanpopo家も頑張ってみてくださいね。
by ツキヒメ (2010-12-06 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダウン =。=;眠狂四郎無頼控 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。