SSブログ

暑いですねえ・・・ [徒然雑記]

毎日暑いですね。[ふらふら]
溶けそうです。
ひとたびクーラーをつけたら、もうつけずにおれません。
来月の電気代が恐ろしいところです。

今日は金曜日の夜で何となく気が緩んでおりまして、イカンと思いつつ、
風呂あがりにアイスに手を出してしまいました[たらーっ(汗)]
まあ・・・買って冷凍庫に入っているから誘惑に負けるんですがね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


いろんな種類のアイスが出回っている今日。でも必ず買ってしまうのが・・・

DSC00747-1.jpg

九州以外の方は馴染みのないアイスかもしれませんが、
ツキヒメは小さい頃「親に買ってもらうアイス」といえば、
この竹下製菓のブラックモンブランでした。
栗ベースでもなんでもなく、普通にアイスの周りがチョコでコーティングしてあり、
そのまた周りにチョコクランチがまぶしてあるシンプルで美味しいアイスです。
食べる時にこのクランチをこぼさずに食べるのが難しいとこです(笑)
家で気楽に食べるのには、大人になった今でもこれが一番。
(小さな時の食生活って、その人間にとっちゃ一生モンですね)

このアイス、スティックが当たりくじになっておりまして、
食べたら当たりとかはずれとか印字されています。
(あれ?点数だったっけ?なんか記憶が曖昧になってきた[たらーっ(汗)]
とにかく「あたり」のスティックだと、もう一本もらえるんです。
小学生の頃は「あたり」のスティックが出ると、
体に電流が走るような喜びを感じ(オーバーな[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)])、
あたりスティックを握り締め、それを買った近所の酒屋さん
(酒屋だけどちょっとした食料品も売っていた)に、
「もー1本ちょうだいっ!」と無邪気に持って行っていたものです。

大人になってからは買うお店もスーパーやコンビニに変わり、
以前のように「ちょーだい!」が言えなくなってしまいました。
「あたり」の感動も価値も薄らぎ、そんな自分に「これが大人になるということか」と
少し寂しさを覚えていたところでありました。

で、先日、久しぶりにスーパーで5本ほどまとめ買いをして、
今日手にしたのですが、なんと

DSC00748-1.jpg

あたりが出たら「もう1本」じゃなくて「QUOカード1000円」になってる!
知らなかった。
QUOカードだなんて、いつからそんな現代っぽい景品を出すようになってたんだ!
金券となると話は別です(笑)


妙に期待に胸膨らませて食べたら・・・



DSC00749-1.jpg




ははは・・・
人間欲を出すと当たらないものです。そ-ゆーもんです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

蘭

なつかしい写真と、自分の子供の頃を思い出すエピソード。
これ、私も好きだったし、今も好きです。
あ、でも、このあたりにもあるのかな~
似たような商品を買っているような気がします。
今度、あるのかないのか、本気で探してみようかな。

連日の猛暑、厳しいですね。
私も数日前、家の中にいながらにして熱中症になったみたいで、
暑さには強いつもりだったので驚きました。
ツキヒメさんも気をつけてくださいね~
by 蘭 (2010-07-24 12:33) 

qooo

わ〜、おいしそうですねえ。
ブラックモンブラン、いいな〜。
私も、クランチチョコ系のアイスが大好きです。
ペリペリってしてて、それが、たまりません。
毎日アイスを、一本。。。って決めてますが、
2本食べたくなっちゃうくらいの暑さです〜。
by qooo (2010-07-24 12:35) 

feta

前に会社で上司のおごりで部署全員でブラックモンブランを食べました。結果は全員はずれ。6人もいたのに!
当たりってなかなかでなかったですよね。Quoカードになったのが驚き。やっぱりスーパーで買ったりでお店でもらうのが難しくなったからなのかな。
私も食べたくなりました!
by feta (2010-07-24 14:25) 

tanpopo

このアイス知らない~。
美味しそうですね♡
アイス・・・本当に最近魅力的です。。。
Quoカードがあたりなんですね。なんて現代的な(笑)
確かにアイスもう一本より・・・魅力的で大人が大喜び(笑)
Quoカード欲しい・・・(笑)
本当に欲を出すと、当たらないですよね^^;(笑)
by tanpopo (2010-07-24 22:24) 

つかさ

見たことないけど、とっても美味しそうなアイスですね~。確かに、子どもの頃は当たりが出ると、体に電流走りました(笑)
今はQUOカードが¥1,000分も当たるんですね!
当たったら、アイスいっぱい買えますね♪
by つかさ (2010-07-25 04:43) 

ツキヒメ

★蘭さんへ★
九州以外ではなかなかないらしいですね。
こちらは今でもごく普通に売ってますよ。
熱中症、ホント気をつけてね。
部屋の中でも油断大敵ですよ~

★qoooさんへ★
ホント、毎日うだるような暑さです。
職場でも、朝第一声が必ず
「おはようございます。暑いですね~。」です。
アイス、癖になりますよね。やばいです。

★fetaさんへ★
新作のアイスがあっても、最終的には
お馴染みのものに落ち着きます。
今も昔も、なかなか当たりませんね~(笑)

★tanpopoさんへ★
やはりご存知ないのですね。
九州限定なのでしょうかね・・・。
それにしてもQUOカードだなんて、
メーカーのターゲットは、実は子どもではなくて
30代の人間だったりして^^;

★つかささんへ★
ホント、ホント。
1本だいたい7、80円くらいですから10本以上
買えちゃいますね。
って、当たってから考えようかな…(笑)
by ツキヒメ (2010-07-25 21:46) 

bienz

お引っ越ししたのね~^^

懐かしい!!
けど、あたりがこんなことになっているとは、知らなかった^^;

↑もしや?!
・・・まだパスポート作ったことないんですけど
by bienz (2010-07-26 14:01) 

hakatanoshio

なつかしい~。ブラックモンブラン☆
・・・といいつつも実は関東でも買えたりするのですよ~。
期間限定で、コンビニで扱ったり、生協で販売していたり、と。
結構ニーズがあるんでしょうね~。もちろん、私も買ってます♪
by hakatanoshio (2010-07-26 16:03) 

とどぱんだ

ごぶさたしております~。
あいかわらずの のんびりペースですが、
またのぞかせてください♪

アイスの棒に当たりが出たとき、すごいスピードで
お店に走った記憶が・・・あれがきっと電撃だった
のですね~。懐かしくなりました♪
by とどぱんだ (2010-08-21 13:01) 

ツキヒメ

★bienzさんへ★
ははは~飽きっぽい性格ので
1つのところに長く入れないのですよ^^;
モンブラン、食べてた、でしょ?でしょ?
久しぶりに食べると美味しいわよ。
もしや・・・よん。えへへ~(^^)v

★hakatnoshioさんへ★
ええ!関東でも買えるんですね!
さすが、都会は何でもあります W(゜o゜)w
で、やっぱり買ってらっしゃる?美味しいモンね!

★とどぱんださんへ★
こちらこそ、本当にご無沙汰です!
よろしくお願いいたします。
ねえ、小さい時って、よくいろんな場面で
電流が走ってましたよね。あの頃は若かった…(笑)
by ツキヒメ (2010-08-28 14:02) 

ツキヒメ

★きちママさんへ★
★タッチおじさんへ★
★カルさんへ★
nice!どうもありがとうございます!
by ツキヒメ (2010-08-28 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめまして!行くぞっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。